mScase

☆☆☆

家で飲もう

2023年08月23日 10時58分45秒 | 家ご飯
ホットプレートを出す回数が今年は激減
この前クーラーきかせてご飯を炊いて、パソコンつけてレンジでお肉解凍したらブレーカーが落ちた。
真っ暗過ぎて久しぶりに慌てた。そうだその時テレビもついてた。
家の電力ってどれくらいなんだろう

前にホットプレートを使った時にブレーカーが落ちたので
その時以来、と言う思い出話



ホタテの塩焼き、胡椒もたっぷり。焼き上がりにバターをのせて食べるのが最高ー



ちょっと時期外れな写真だけど牡蠣が家に届きました~



めっちゃおいしい最高過ぎる

そしてホットプレートと言えば餃子



小麦粉の値上がりがあって、乗じて餃子もちょっと値上がりしてる
家で食べるなら断然手作りしたいんだけど今回は衝動的過ぎて
餃子の王将に予約することも忘れて、結局スーパーで調達することにしたんだけど
久しぶりだしせっかく食べるんだしってことでちょっと豪華に3種類



ちょっと小ぶりなのが十勝餃子です



左が宝永の餃子かな食べ比べのつもりがなんかもういろいろ忘れてる



味はどちらも甘め、たれの塩味を強めにして酢もたっぷりで食べるとめちゃ旨ー!
塩こしょうで食べるのも好きそうそうたれにラー油は後半入れるとして、
最初はだいたい一味唐辛子を山盛り混ぜてピリ辛にして食べるのが好きです。おいしい
味の素餃子の写真が無い

それにしても久しぶりにめっちゃ良かった~
ホットプレートで家餃子でこてんぱんに飲むのが最高!
コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭や | トップ | 炭火焼肉ときん »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいちゃん)
2023-08-23 13:42:55
電気は熱をおこすものが
ものすごく電力かかるんですよ~
(パソコンやテレビは犯人じゃないかと😊)
・アイロン
・電子レンジ
・ドライヤー
・ホットプレート
・エアコン
・炊飯器(特にゴーってメインの時が一番)
・IH調理器具
・電気ポット


こういうのが要注意リスト
2つ3つ同時だとバチン覚悟です。

牡蠣、大好物だったのに
20代のときに立て続けに二回大当たりしてから
臭いもダメになってしまいました💦
でもあの美味しさは覚えてる~。
そして当たった時の地獄も覚えてる~。
(医者いわく、牡蠣は生食禁止という法律を作ってほしいくらい危険な食べ物らしい)
返信する
ポット! ()
2023-08-25 15:50:17
昨日ホットプレートを使うのにめっちゃいろんな電気を消して
挑んだんですがバチン!ときて、えー!ってなって
寝る前にコメントを見て『ポット!』ってなりました
蒸し焼きにポットのお湯を使って
がっちり減ったからお水を足して温度目指してまっしぐら
これだ~~~~~~~~~
注意喚起をしてもらってもこの有様ですぜ

牡蠣当たり話はよく聞きますよね!
当たったことは無いんですが生食には若干の抵抗があります
ウニも生で食べるより焼いたり蒸したりの方が馴染深いから
うに丼を見た時はもう贅沢の極みと言うか何と言うか
牡蠣当たりって鮮度の問題だけじゃないって聞いたことがあります
北海道でも当たる牡蠣、確かに危険
これはもう絶対大丈夫!なんて
見た目で判断出来る要素があれば良いんですけどね
返信する
横から失礼します (やえ)
2023-08-26 00:33:20
牡蠣当たる話はスルーできませんw
30代の初め、飲んで帰宅後に上から下から大当たりになりました・・・
それまで大丈夫だったので生牡蠣とは思わず、体調のせいか?と。
次に当たった時に、重複したのが生牡蠣しか思い当たらず観念しました。
十分加熱したら食べられるので、カキフライはokですけれど。

>牡蠣当たりって鮮度の問題だけじゃないって聞いたことがあります
そうです。牡蠣の育った環境の方が重要です。
40代後半で、イケそうな気がして食べたサロマ湖の生牡蠣は大丈夫でした!
が、厚岸の牡蠣は生で挑戦したことないです。多分ダメっぽいw

>牡蠣は生食禁止という法律を作ってほしいくらい危険な食べ物らしい
広島で暮らしてた友人が、養殖所を見たら牡蠣食べられなくなると言ってましたw
返信する
加熱用 ()
2023-08-26 11:38:12
広島の牡蠣の話思い出しました
広島の牡蠣ってすごく有名なのに生食してるイメージが無いですよね
牡蠣オコなんて最高だけど(あれは岡山か)やっぱり加熱のイメージです
そう言えば北海道で牡蠣オコっていまいち流行らないですね
生で食べるもの、この意識が強いんですかね。

少しでも不安に感じたら当たる
そう聞いたことがあって、それ以来はええいままよ!と
勢いで食べるようにしてます
返信する
Unknown (けいちゃん)
2023-08-27 11:07:05
やえさん同様上下同時で(泣)
特に上は「うっ」ときたら即、で
トイレに間に合わないんです
汚い話なんですが
ジャッって水道ひねったような吐き方💦
胃液まで全吐き💦
あんな吐き方はあとにも先にも牡蠣しかありませんでした。

1回目で懲りればよかったものの
2回目はカキフライであたりました

加熱してるし
しかもそれはわたし以外にも何人も同じものを食べてたし
大丈夫だろうと思ったのですが
まずカキフライのニオイを嗅いだ時点で
「…?」なんか嫌な感じがしました💦
それでもあんなに大好きな牡蠣なんだからと
でも一回目の地獄がまたきたら、、
ドキドキしながら食べました。

嫌な予感的中で
わたしひとりが当たりました😢

牡蠣がダメだったのではなく
完全にわたしの体が牡蠣を受け付けない体に
なってしまったと悟りました

お鍋に牡蠣が入ってても食べられません😢
返信する
Unknown (やえ)
2023-08-27 16:02:01
>完全にわたしの体が牡蠣を受け付けない体に
なってしまったと悟りました

多分、突然ある種の菌を受け付けなくなってしまった。
私の場合は加熱して死体(?)にすればOKだけど
けいちゃんさんは死体でも反応してしまうんですね。

アレルギーの免疫過剰のようなものでしょうか?
でも、食べたものを出すだけで治るのは、まだマシなのかもしれません。
返信する
大好きな過去(T□T) ()
2023-08-27 21:36:48
けいちゃん
元々好きな物がある日突然だめになるって、
ツライわね.......................
てか水道をひねったような吐き方、体がもう絶対だめー!って
言ってる感じですね。風味すら受付けない
そうだ貝と魚で全然違いますがたちポンも
わたしの尺では同じカテゴリです
あれこそとも思うんですがあまり当たり話って聞かないですよね
牡蠣当たりって相当なんだなと、
うわーちょっと当たるまで食べ続けてみますドッキドキな感じで笑
返信する
意地でも開かないやつですね ()
2023-08-27 21:45:38
やえさん
その表現、ストンときますね笑
殻のまま焼いてパカっと開かないあいつですね
けいちゃんのはあれですよ、いわゆる恋愛でいうところの
蛙化現象
すごい好きだったのに気持ち悪いくしゃみ一発で嫌いになって
そのきっかけで顔も中身も全て嫌いになる、あれです。

てかさっきまで大学生の会話で聞いた蛙化現象が気になって
調べてたらおもしろくて、なかなか抜けない
ある日ふと好きだったことを思い出してまた食べたいと思うことが
あるんですかね・・・・・・
そしてまた当たる、と。
ツライやつですね
返信する
Unknown (やえ)
2023-08-28 23:10:40
タチ当たりを聞かないのは、単に腐敗が原因かと。精巣なので寄生虫も関係ないですし。

>殻のまま焼いてパカっと開かないあいつですね

二枚貝は、開かないのは死んでるから食べない方がいいということなのですが
イケオジのジローラモさんの叔父さんは「しぶとい奴だから美味しいはず」と言って
無理矢理こじ開けて食べると聞いてから、私も無理矢理こじ開けてますw
アサリなどは、本当に死んでると、こじ開けることは難しいので難は逃れてますけど。

>ある日ふと好きだったことを思い出してまた食べたいと思うことが
あるんですかね・・・・・・
そしてまた当たる、と。

食べた後の辛さは、もう懲り懲りなので食べようと思わなくなりました。
美味しかったことも鮮明に覚えてるので・・・もう食べられないことは寂しいですよ。
サロマ湖以降十数年、生牡蠣は食べたことありませんし、加熱が食べられると言っても
冬に1,2 回、食べるかどうか? あ!今年の冬は食べなかった!!!
やっぱりね、何となく敬遠してしまうんですよね。食指も動かんというか。
他に美味しいものは沢山あるし、あんな辛いことを賭けてまで挑む気力もありません。
返信する
むしむし ()
2023-09-01 17:11:37
それがいるらしいです
見たことないので何がどうなのかわからないけど
いると聞いたことがあります
アニーですかね

しぶとい奴だからおいしい
なるほど笑その説は考えたことが無かったです笑
わたしは今年乗り切ることが出来るんでしょうか
この話題を思い出し意識するようになり当たりましたー
ついに、ついに自分も当たりました
なんて報告をすることになったり笑

牡蠣フライの季節がきますねぇ
牡蠣鍋、牡蠣グラタン、ああなんと悩ましい
とりあえず
とりあえずじゃんじゃん食べておきます。

そうだ今日たまたまテレビを見た時に土井先生が出てたので見ました
おはぎを作ってたんですが相変わらずあんこなんてついてたらいいんです
みたいなゆるい感じで料理をしていて和みました笑
何と言っても土井先生の味噌汁が好きです
「味噌汁なんて何を入れてもいいんです」で土井先生の作ったお味噌汁の
写真がじゃんじゃん出てきて、
あれを見てからお味噌汁にトマトやウィンナーを入れることに抵抗が無く
もはや鍋、たまに洋風鍋、なお味噌汁になります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。