mScase

☆☆☆

割烹 扇

2019年11月10日 10時15分26秒 | 北陸地方
「割烹 扇」に行ってきました

自分にとって今回の旅行で一番行きたかった場所、念願の富山グルメを楽しみます



場所は、富山県富山市桜木町7-4 HP

最近ブログでもぱぱちゃんたちとのご飯記事が多かったんだけど
それもこれも旅の行程を練るため。とは言っても内容なんて食べ物は二の次もいいところで
目的地は前回記事の白川郷もそうだけど神社仏閣世界遺産と重要文化財等々、自分の出る幕が無い
安くて美味しい数打ち当てる、片っ端からグルメを楽しもう~!なんてことは出来ない、そういうメンツでは無い
と行く前から散々親分に言われてたのでこちらのお店も親分が決めて予約までする徹底ぶり。



食べたいものを前日までブツブツ言い続けたけど
結局のところわたしはのどぐろを食べることが出来たらそれでいい



でもやっぱりいろいろ食べたい――――――――――
年も年だし好き嫌いも多い、コースにすると食べられないものも出てくるし
食べ切れるか心配もあったので席だけ予約をしてたようです。



食べたいものをそれぞれ選んで食べましょう
もうこのメニューだけで富山グルメが盛り沢山!全部食べたい



ビールはお手洗いに行ってる間に泡が寂しいことに、わたしこの手のタイミング苦手で
ちょい残念な動きをしてしまうんだね。同じくお酒を飲むぱぱちゃんはハイボールなので問題無し
みんなが揃ったところで乾杯ー



お通し
みんなおいしいって食べてた



お造り
どれも素晴らしく美味しいー



食べてみたかった白えび!
こんなに小さいのに甘みはしっかりとあって身がプリプリしてるのもわかる、おいしいー



昆布〆
なかなか食べることが無いんだけど(北海道にいてもこういったお店には行くことが無い
身がしまって濃厚で、おいしいーもうおいしいしか声が出ない



ビールもせっせとお替りするんだけど一息で飲んでしまう量
らちが明かないのでピッチャーで、なんて言ったら格好悪いし、かと言って日本酒は飲めないし
ぱぱちゃんは糖尿の気があるからハイボールしか飲めないし、と思ってたら焼酎に切替ているー
同じボトルを飲んでもいいけど焼酎を飲んだらあっさり飛ぶからビールにしておきたい、
この日のことを忘れたくない、焼酎コワイ



はまぐりの酒蒸し



これがもう絶品
ぱぱちゃんとこの汁全部飲みました、なんておいしいんだ



白子の天ぷら
注文するまで北海道から来てるのにわざわざ白子も無くない、とか話してたんだけど
店員さんに「北海道からなんです、白子は北海道のものですか?」と聞くと
サラッと、そして素早く富山のものです。と、失礼しましたー
そうそうあと富山県と言えばカニ!調子に乗ってカニもいってみる?なんて言おうものなら
他3名一致で「蟹は面倒臭い」蟹料理を提案しようものなら「蟹はいいよ」と直球でお断り
これは北海道のベテランあるある蟹を嫌がる(でも蟹の身は好き?)
フッ毛蟹を超えてくるかもしれないとか、思っちゃってんじゃないの~なんて挑発には
微塵も乗らず蟹はスルー
ちなみに白子の天ぷらはあたぼーにおいしくて、ぱぱちゃんの真似をして酒蒸しの汁につけて食べたらめちゃ旨



白えびは唐揚げも注文です
白えび最高、めちゃめちゃおいしい!
みんな感想が、「あ、これはおいしい」とか「あ、これは旨いわ」とか、毎回驚いてた
たぶんここは何を食べても全部おいしい



瓶ビールにしました
キリンとアサヒで選べてキリン



ままちゃん注文の大海老フライ
注文の時に海老フライは名古屋で食べようよ~と誘うも
「今食べたいんだもん」と一蹴。みんなで一口ずつ食べました、そりゃおいしいよ



どこにいったって玉子料理は安心ですよ



旨ッ
写真ではわかりづらいけどこの出汁巻き玉子すごい大きくて
一切れがご飯お茶碗一杯分くらいありそう。見た瞬間みんな息をのむと言うか、
「あ、このボリュームやばい」って雰囲気がすごい
でもおいしくて、フカフカで熱々なのも嬉しくてみんなあっという間に食べちゃいました。
大根おろしがあると精一杯つけて食べるのがいつもなんだけどこれには本当気持ち程度しか付けなかった、
玉子だけで食べてすごくおいしい



ホタルイカの沖漬け
出来るだけ富山グルメを~~~~!と、注文しました。
簡単な感じで出てきたけどこれもまた旨いわー!



すり身揚げ
この色は初めて見る、何の魚か聞いてたけど記憶に無くほこほこでおいしいー

そしてこの旅のわたし尺度のメインディッシュ
わたしはこれを楽しみに富山県にきました



のどぐろ――――――――――



おいしい
おいしい――――――――――



ふわっふわで、何て上品な味なんだーおいしいー
世界で一番好きな魚第一位になりました、こんなにおいしい魚を食べたことが無い

最初は2人で一つを注文してたんですが焼いてる時にお腹のおいしいところが落ちてしまって、
とのことでみんなで一つ、でもこれすごく立派なのどぐろだったので2つきてたら
お会計はどんなことになってたんだろうでもそれよりお腹が落ちたのでもいいから
持ってきてくれて良かった、もう本当最高においしい!



みんな同じく感動で、ぱぱちゃんはこの骨と皮でお吸い物を作ってもらおう!と
お店の方にお願いをして出してもらいました。ありがとうございます
頭もしっかりきれいに食べてるのでさすがに量が少なかったか味噌仕立て、(とぱぱちゃんが言ってた)
それでもおいしくて、嬉しくて、素晴らしい夜ご飯になりました。ここに来て良かった



帰り際、明日の予定をチラっと話その中で鱒寿司の話も。
女将さんがうちも鱒寿司ありますよ、と美味しい話を聞いて
それはもう食べてみないと!ってことでお土産で用意してもらいました。
しかもカットして真空パックで小分けにしてくれたり至れり尽くせり。
有難いです良いお店、また行くことが出来たらいいな。心からご馳走様でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白川郷 合掌造り集落 | トップ | めん八 御旅屋店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。