mScase

☆☆☆

謹賀新年

2017年01月02日 20時17分04秒 | 家ご飯


31日は年越しそばを食べるつもりで海老は殻をむいて冷蔵庫に準備
今日あたり何事も無く帰れるだろうと思いきやそううまくいかず、ちょっと遅くなることが早い時間に確定しちゃって
「帰ったら海老天を作るよ~」なんて奥様連中にぼやくと
「そういうところ真面目だよね」など、
「海老天は一週間前くらいからスーパーの惣菜売り場で買って冷凍しておくといいよ」などなど

すでに出来上がってるのを冷凍して解凍はどうするの味はどうなの
今日あたり海老天も高いよね~などなどなどなど、ひとしきり盛り上がったところで送り出し
自分が終わる頃にはいよいよ天ぷらを揚げるのも面倒に感じてスーパーに寄り道。
いつも半額でブアーっと並んでる天ぷら類が一つも無くて、これはもう自分で揚げるしかないなとあきらめがついた。
その代りお寿司のパックが半額!買うっきゃない、思いがけず豪華な大晦日になりました



元旦エビス
煮物とお雑煮くらいは作ろうと思ってたけど前日までのドタバタでお正月料理は持ち越し決定
とか言っても作るのは好物の煮物くらい、鶏肉をたっぷり入れてお鍋一杯に作る予定



なんて元旦朝ご飯だ



お蕎麦も食べます
残しておいた天ぷらを全部と玉子を落として頂きます。玉子割れちゃった
ちなみにスーパーにあるお蕎麦でこれが好きでよく買うんですが3食入りなもんで封を開けたら
出来るだけすぐ食べるように頑張ってました、それが上に書いた奥さま連中に
蕎麦も冷凍出来るよ!と聞いて安心したところ。普通に茹でて良いみたい。



ちょっとさかのぼって、梅屋のロールケーキです
割と近くにあるんだけど敷居が高く感じてなかなか入ることの無いあのスーパーの、
ちょっと大き目店舗で買ってきました。そうそうこの時に煮物の材料を買おうか迷ったんですが
里芋やら何やら、普段は素通りする野菜たちがまぁ~~~~高い!お正月価格だしょうがない、と
頭ではわかっていてももう少し安く買えるだろう別のスーパーで買おうと考えてそこからズルズルと機会を逃した。
それでもお正月気分も手伝ってロールケーキ、おいしかった~



そして元旦夜ご飯は焼きそばです
日本の風習はいずこへちょっと出遅れてますが大丈夫です次の休みには煮物を‥‥ってやっぱり食べたいだけ



何か足りないなーと半分食べたあたりで揚げ玉を追加、残りわずかでかつおぶしと紅生姜!と気付き、
でもどちらも買い忘れてることに気付いて残念。
麺はもんじゃ焼き用に買っておいた西山製麺の蒸し麺を使ったんですが量もたっぷりでおいしい
味付は具を炒めるのに塩こしょう、創味シャンタン、麺を入れたらオタフクソース。
豚肉が無い代わりにベーコンと海老、イカをたっぷり入れて作りました。出汁が出ておいしい

飲んだのは麦とホップですがエビスを飲んだ後だとやっぱり色褪せる、この後再びエビスに戻りました。
エビスは久しぶりに飲んだけどなんかやけにおいしかった
これ以上香るようだと苦手だけどそのギリギリな感じ、一番好きなのはやっぱり黒ラベルだけどずっと発泡酒だったので
ビールがやけにおいしいです。

こんなんも食べました



天丼てんやHP



かき揚げライスバーガー1個250円
5個まとめ買いをすると1,250円が1,000円になるそうです
冷凍庫に入りそうになかったのでとりあえず2個。



袋裏面はこちら
カロリーは287kcal
意外に薄味でご飯もふっくら、実は冷凍の焼きおにぎりが大好きなんだけどあれよりも薄味で食べやすかったです。
常備したいところだけど、常備するのはまずいような、簡単に買いに行けないのが逆に良かった




掃除でもすると良いんだろうけど休むことに決めて漫画三昧。
一巻から読み始めてもう止まらない

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大晦日 | トップ | 函太郎 新千歳空港店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。