mScase

☆☆☆

オカメのご飯

2021年02月09日 10時47分41秒 | オカメ


お店の方に聞いて揃えたフードはこの3つ
雛だけど黄色ちゃんはそろそろ普通のご飯をあげても良いとのこと
ただ環境が変わるので食べることを優先して、適度に甘やかしてあげてほしい、と。
フムフムなるほどWPちゃんはまだまだ離乳食(とは言わないかもだけど)
1日3食、頑張るよ







粟の穂もおすすめしてもらって買いました。



このくらいの大きさに切ってあげます
その都度切るのが面倒だったので一袋分まとめて切っておく
もうこの時点で床に散らばる粟粒鳥を飼うと言うことは、こういうことなのね

掃除をすることが増えたけど神経質な人なら大変と思う
自分は部屋の汚れには鈍感な方なのでその点は良かった



あわ玉をお湯につけて20分放置
時間がたったらレンチンをして、一度そのお湯を捨て新しいお湯を入れる
キラピピをあわ玉の倍量入れて混ぜてドレッシングくらいの粘度にする。
肝心なのは温度でオカメの好きな温度は約40℃
お風呂の設定温度がだいたい42℃とかだから、体感でわかる、と思ってたけど
やっぱり心配なのでいろいろまた揃えました。
ちなみにこのご飯はあまり食べず



家に料理に使う温度計があるなんて違和感
そういうの気にしなかったからね、あとキッチンタイマーも買ったけど
カップラーメンを食べる時にめちゃめちゃ役立ってます。今までちゃんとはかったことが無いから
これが食べてほしい麺の固さってやつなのね、と感心しながら食べてます。それは良いとして、
左のオレンジのはサーモスタット
雛のケースが2つあるので温度調節をしてもらいます。



100円ショップで食器も少し買ってきた
手前の車がついたお皿はニトリで350円くらいだったと思う、兄弟用に買ったんですが
おやつを混ぜたご飯だとカリカリを全部向こうによけて食べるから
こぼれて大変。これは人間用にします



あとから刺激になる色があるのかなと思い付いて、調べて見るとあるにはあるようだけど
うちのオカメには問題無さそう。



まだ緊張感たっぷりの黄色ちゃん
こうして見ると毛並み?羽根並?もいまいちで細く見える



大好きなあさの実は多めに。



豆苗と粟の穂
豆苗は中が温かいとすぐにクタっとするので新鮮なものをあげようと思ったらその都度だね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつも見てます温度計 | トップ | かぼちゃと豚肉の炒め煮/三... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。