mScase

☆☆☆

大晦日も蟹

2018年12月31日 20時39分55秒 | 家ご飯
年の瀬に届いた大きな蟹(
解凍を始めて約1日、すっかり溶けて準備万端



家で一番大きなお皿にのせても余裕ではみ出すー
当たり前だけどこんなに大きな蟹は食べたことが無い、それに市場で見かけたことはあっても
まさか家で見ることが出来るなんて感動過ぎる



欠けた部分は途中途中で味見をしてしまったからだね



こんなに大きな蟹を解体するのは初めて。蟹みそはどんなことになってるんだろう!とわくわくでいたけど
このタイプの蟹は茹でる時にみそは流れ出てしまうらしい。ちなみにタラバガニだそうです



解体作業も一段落、お昼過ぎから飲み始めるー





めちゃめちゃおいしい――――――――――
そのまま食べるも良しだけど酢醤油で食べるのが好き



実はむいた身の残りはやってはいけない禁断の再冷凍
明日の朝はお雑煮とうま煮を食べて、お昼は蟹炒飯を作ーる楽しみ



スモークサーモンも食べました



どうやって食べたら良いのかよくわからず調べることもせず、だけどなんとなくこんな感じだろうと
食べてはみるけどやっぱり燻製。ちょこっと苦手なんだけどバジルソースをかけて食べたらいけた



もう全部にかける~
スモークサーモンはまだ半分以上あって、さすがにどうやって食べるか調べたら
サンドイッチやピザやマリネ、まだまだ他にもたくさんちょっと遅れて楽しみになってきた

さて夜ご飯は年越し蕎麦を食べます



今年のお蕎麦はこれにしました
ダウンタウンを観ながら紅白の後半を楽しみに、あと飲みながらそろそろ作る
間に合うかな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月は蟹様 | トップ | 年越しそば »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。