mScase

☆☆☆

八味一心

2021年10月28日 10時02分43秒 | ラーメン
「八味一心」に行ってきました



場所は、札幌市北区新川3条6丁目8−6

esさんブログでこちらのお店のことを知り、さらには閉店を知る。
なんかわかんないけど行っておきたい衝動がすごい

こうして閉店行列は生まれるのね、そんなことを考えながら満席の店内を眺め
店員さんに促され名前を書きます。



ここが八味一心この辺に来ることが無いのもそうだけど
外観も初めて見ると思います。さすがにここに一人で来ることは出来ず
年に数回発動させる「わたしはこのお店に絶対に行きたい」アピールを、
それも当日に親分にして連れてってもらうことが出来ました。
それくらいの強い覚悟ということですね親分、今日はご馳走するよ!



八味一心(はちみいっしん)
お店に入ると奥行はそう無くカウンターも4席だったか、
たぶん減らしてるんだと思うけど空間に余裕がある。でもしっかり満席
食べておこうとするお客さんと言うよりも地元のお客さんが多く感じます。



待つ気充分だったので店員さんに促されるまま名前を書くと
「車で待ちますか?」と
ラーメン屋さんに来て待つ間車で待つって、しかも席が出来たら呼びに来てくれるって、
なんてサービス――――――――――すごくない
思い出されるすごいサービス
そして遠慮無く車で待たせてもらうと店員さんが呼びに来て席に案内してくれます。
駐車場だってそんなに狭いわけじゃない、むしろ広い。
車の色と№を聞いてあとは勝手知ったる感じ
このサービス本当すごいと思う。



メニューはあらかじめ予習してたけど、改めて見るとやっぱり安い。
ただチャーシューは終わり、おにぎりも出来ないとのことで
激辛に目がいくも最初で最後なのだからと自分を制しいつもと同じ感じで注文です。ラーメンとご飯ね



小さい窓から見える厨房内にはボストンベイクと書いた容器があって
パン屋さん経営のラーメン屋さんとぼんやりと、帰りは隣でパンを買って帰ろう



親分注文のみそラーメン(ふつう)720円



わたしが注文したのは正油ラーメン(ふつう)720円、ライス(少なめ)100円



泡立つスープはあまり馴染が無いものだけどおいしいです
レンゲが手放せなかった



少なめご飯は他のお店の小ライスより少し盛り良し
食べ慣れない見た目のスープにこの量のご飯を食べ切れるのか少し心配になる



ちょいわくわくでスープを飲むと、あらおいしい



この白いのは何だろうと食べてみると、白菜
そりゃ見たままの普通と思うけど初めては初めて、でも無いか前に菊水で食べたことがある
ラーメンに白菜って合うね



餃子は1個55円
3個から注文出来ます



親分と分けて食べようと6個で注文したんですが
席が離れてたので3個ずつで注文したところ、まさかの鉄板これは悪いことをした



お皿使いの鉄板なので触ってもやけどすることは無いです、でもほんのり温かい





2枚目のチャーシューにはこしょうもしっかりかけるー
トロけそうな見た目だけど食感はしっかりでベーコンみたいな感じ
ご飯に合わないわけが無い

おいしかったです
確かに塩も食べてみたい
初めて行くお店だけど閉店と聞いたらやっぱりちょっと寂しい、
でも経営してるパン屋さんが隣で元気で営業中ってなんだかすごく安心します。

食べることが出来て良かったご馳走様でしたー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岡家/鬼煮干しラーメン | トップ | 休日ジャンキー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ! (es)
2021-10-29 22:44:53
mさん、さすがの行動力ですね
最後に食べることができてよかったです。私は1個55円の餃子を見ることができてよかったです(笑)
ラーメンのスープとアブラ、薄そうに見えるのは気のせいかしら
返信する
いやいや ()
2021-10-30 15:28:40
バターの方が早いよ
やばい早いって思ったもん笑笑笑
しかも仕事中に見て「溶けないバター」に吹き出しそうになるし
こらえるの大変だった

スープ薄く見えるよね
でも食べると薄さは全然感じなくて、なんかけっこう飲んじゃった。
飲みやす~だったよ

餃子、いい仕事が出来たようで良かったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。