mScase

☆☆☆

Angelique

2019年05月21日 10時03分59秒 | 青森/岩手/福島
りんごのお菓子は食べておきたい
買ったガイドブックを前日の夜に睨んで決めたのがここ、「Angelique」

場所は、青森県弘前市野田1丁目3−16

ガイドブックに載ってるってことは、現地の人はそう行かないだろうなと思いきや
青森弁ばりばりの地元であろうお客さんが割と続々。
一時はカウンター内にいる4~5人の店員さんが全員接客中になるくらい賑やかでした。
ケーキの他に焼き菓子の種類も豊富なので御使い物を選ぶお客さんも

我らが食べるのはこのアップルパイ!カウンターの目立つところにたくさん並んでる。青森県にきたー

青森のお酒を使った焼き菓子もあります

お店に入ると普通のケーキ屋さん、食べられる情報をあてにきてるのでちょっと焦るも
店員さんにここで食べられるのか聞くと二階席にどうぞと案内してもらいました
ケーキを選んだらお皿に用意して出してくれるとのことで二階席へ。

喫茶スペースは白を基調とした、なんてのがありがちですがここは真逆の黒が基調とされた空間。
陽射しが差し込み~どころか窓は無し。
お手洗いも軽くビクっとなる
5組も入ると一杯かな、2組の若いグループ客が談笑中。
自分たちの年代なのか不慣れなのかでちょっとキョロっちゃいました

だがしかしお茶は絶品。おいしかったです暗い雰囲気もすぐに慣れますちょっと落ち着いたくらいにして。

アップルパイを食べるならやはり紅茶、親分はブレずにラテです。
紅茶はさすがに種類がたくさんあって素人の自分には選べない、
店員さんにアップルパイに合う紅茶を選んでもらいましたそれがマルコポーロ

親分のラテ、模様がきれい

揃いましたー

アップルパイ

紅茶はアイスにしてもらいました。香りは弱くなってしまうけど苦味も抑えられて飲みやすい
舌に残る風味はちゃんと紅茶で好きな味!
家族に紅茶好きがいるのでなんとなく飲んでた経験が活かされたおいしい紅茶とわかるよ

林檎のタルトもおいしい

薄切りのりんごがきれいに並んできれい、ケーキ屋さんのアップルパイって感じ

旨ッおいしっ!おいしい――――――――――
りんごのことなら百も承知って言われてる気分。めちゃめちゃおいしいー
合間に飲む紅茶のまたおいしいことよ

最初はお店の雰囲気にドキっとしたけどいい時間でした。超満足です、ご馳走様でした

金剛山光明寺最勝院

2019年05月20日 10時06分53秒 | 青森/岩手/福島
観光気分も高まって次に向かったのが「金剛山光明寺最勝院」

なんせ予習ゼロ、行って初めて知ったんですがここはうさぎを祀る寺院でした。

駐車場は目の前に3台分、規模はさほど大きく無いんですが有名処ではあるみたい。
観光客は他に1組、でもなんかこれから桜の季節だし混み合うんだろうな~って雰囲気はすごく感じる
お賽銭箱が多い、至るところにお賽銭箱でもその理由も明白です

出迎えるのが仁王像と兎様
仁王像の右側(吽形)の目が無い修復費用をお願いしますとお賽銭箱がありました。
そしてお賽銭箱の何倍もいるのが兎様

兎年でも何でも無いけど昔から好き、かわいいから動物に例えるなら?なんて質問にうさぎと言われるのが夢だった。
はるか昔のことだけどしょうもない夢だなー子供の頃親にねだって何度か飼ったこともある。
今は縁遠いけど変わらずに好き。かわいいよ(*_Д_)(_Д_*)ネー

干支にちなんだ兎なので愛でる系では無いのだけど『おぉうさぎじゃん、何でこんなにいるの』とはなる。

最勝院で有名な重要文化財五重塔

思いがけず立ち寄った場所ですがいいところでした。

弘法大師と兎様
何でこんなに兎様かと調べてみたんですがはっきりと書かれたものを探し出せず
自分なりにまとめると、あと親分の言うこうなんじゃない?にもとづいて書いてみると
自分の干支を重んじることから形に残すのが良しとする風習、権力者がゆえにそれを後世に残すことが出来た
こんなところ?でもそれだと寅や馬、ねずみや猪を祀った寺院もあるんだよね、聞いたことも見たこともない
兎を祀った寺院を見るのも初めてなのでこれから出会うこともあるかな

あとで真相がわかり恥ずかしい思いをするかもしれない、けど何でここはこんなに兎なの?と今も思ってる

弘前公園と弘前城

2019年05月19日 10時18分57秒 | 青森/岩手/福島
ホテルのチェックインを済ませて向かったのは弘前城です

今回の旅行はじっくりと計画を練ることが出来ず、青森県に至っては一夜漬けもいいところ。
もう少し予習しておけば良かったと思うこともあったけど、それ以上に楽しめて
青森県もまた今度来なきゃならない場所となりました。何せ食べ物がおいしい

手焼きせんべいの値段にはたまにビックリする。
確か松島でもせんべい屋さんがあってのぞいたけど1枚で10枚入りの立派なおせんべいが買えるような値段
それが袋に入って売られると千円を平気で超えてくる。
親分にいい値段がするんだねと興奮気味に話すと
「1枚ずつ職人が焼いてるんだから当たり前、せんべいをばかにしてる」とか、滅相もございません

ここが一番近いかな~って駐車場に車をとめて(係の方がすごく親切!しかも駐車料金は200円
弘前城を目指します

城内に入るとすぐにある桜の古木看板
日本で一番太い幹の桜がここにあるようです。早速見に行く

日本最大幹周のソメイヨシノ
これで桜が咲いてたら
だいたい桜の季節をはずすんだね、ちなみに桜が咲く2週間くらい前。弘前城の桜なんて有名も有名!それなのに桜が見れず~
ただ桜が咲いてたら、駅前が静か~なんてのんきなことは言ってられず大変なお祭り騒ぎだったと思う
駐車場なんかもすごい金額に跳ね上がりそう。ホテルが簡単に取れたのはこういうことだったのね。

それにしても立派な木!
とにかくすごいの一言だけど、この辺にある木はどれも立派で写真を撮る手が止まりません

日本最大幹周のソメイヨシノのすぐ横にある木も二手に分かれてるけどすごく立派。
こりゃ桜が咲いたらお祭り騒ぎに超納得!です。

さて城内をぐるっと歩きましょう~

県天然記念物のネズコ

これもまた立派

屋台の骨組みがたくさん並んでる、桜まつりの準備中です

弘前城の手前にある櫓

同じような写真だけど微妙に違う
弘前城より良く撮れました弘前城の周辺は有料となりお気楽に写真を撮ることが出来ません
でもそのお金で桜を維持出来ているならむしろいいことだ
だがしかし我らは無料ラインをうろうろです

弘前城

この橋を渡り切るのも確か有料、渡り切れるんだったかな

イメージするのは桜のある様子ばかり。
満開の桜を楽しめる時はくるんだろうか

お城を背にしてそろそろ出口に向かいます
ここからずら~~~~っと出店(骨組み)が並び、ここもまた賑やかな様子が浮かぶ~

単管バリケード青森県弘前市マスコットキャラクター「 たか丸くん 」

小さくしてるのでわかりづらいけど右2枚の写真は桜まつりの過去の桜まつりのポスターが展示されてます。
これがまたすごい量。雪まつりのポスターもすごいと思ったけどここもまた歴史を感じます

城内を出てお堀の周りをぐるっと歩いて駐車場に向かいます。

さぎピクリともしないんだけど目は自分たちを追っていて
それ以上近付いたら飛ぶ、この雰囲気

それにしてもいいところだなぁ

観光気分のままもう一か所、ちょっとのぞいてみましょう~次

弘前駅前

2019年05月19日 09時33分37秒 | 青森/岩手/福島
青森県に到着です――――――――――

小岩井農場を出て次の目的地、青森県は弘前市に到着です
今日泊まるホテルはやっぱりルートイン
前日はアップグレードでウハ♪ってなったけど今回は無し、予約の段階で普通の部屋よりちょっといい部屋
(何ていうのか忘れた、普通の部屋には絵は飾ってないけどなんかそういうのをちょっと飾ってみましたみたいな部屋)
だったから部屋は空いてても上げようが無かったのかも。

とか思っちゃうくらい静かな町

今回泊まるホテル
駅前にルートインは2軒あるようで選んだホテルの駐車場は親分の苦手とする立体駐車場
自分都合でホイホイ動き回れる青空駐車場が良かったみたい。
ちなみにそれが向こう側にあるルートイン駅の正面のルートインは立駐だけどそちらは青空、
向こうと言っても駅前に変わらず駅横な感じで、そっちにすると良かったねぇ

次の日朝早く出るのでフロントの人に言うのが面倒とかで、近くのタイムズにとめました。そこまで

右横にあるのが弘前駅
新幹線がとまる駅だからもう少し賑やかな場所を想像してたけどやはり静か。
でもこれが桜の季節になると大変なお祭り騒ぎになるんだろうなと想像出来る街並みでした。次~

小岩井農場

2019年05月18日 10時37分51秒 | 青森/岩手/福島
岩手県に入り最初の目的地「小岩井農場」に到着ですー

小岩井農場HP

閖上港からあれこれ寄り道をしても3時間弱で到着、道が空いてたのもあるけどあっという間に感じます

ここには一度きてみたくて、以前岩手県の南部鉄器を見に行った時、確かその後に予定してたんだけど
その予定が過密過ぎて行けなかった場所
ただ今回行ったのはまだ雪の残る超オフシーズン、料金は通常800円のところ半額の400円
最初やけに安くないと親分と話、入場してすぐにオフシーズンだからと気付いた。
営業してるところが少ないあとやっぱりまだちょっと寒い

ふれあい系も楽しみにしてたんだけどそこに行く前に挫折、鼻水垂らしておばさんが近寄ってきたら
動物も気持ち悪がって逃げちゃうよ

小岩井農場のミルクコーヒーは全国的に有名で、いつの間にかコーヒー牛乳の仲間入りを果たしてるイメージ
でもわたしの尺ではまだ新参者。(コーヒー牛乳は飲まないけどね)とにかく一度来てみたかったわけです

営業してないところの方が多かった、ここもまたシーズン中は大賑わいと思われる。
写真では閑散としてるけど駐車場には10台以上車がとまってたので農場の割にやはり有名どころと感じます。

印象ですが敷地内に入ると真ん中に広い草原みたいなのがあって、
それを取り囲むようにお土産屋さんや食べ物屋さんが並んでる
案内板を見ると歩き回ったところはほんの一部ですが農場ってこんな風に発展していくのかと思った

ここにはお土産屋さんとレストランが入ってます

レストランのメニューはHPでもチェックすることが出来ます
駐車場に止まってる車の台数を浮かべるともっとお客さんはいたような家族連れより2人連れとか
意外にも学生さんのグループが目立ちます

ここでお土産を買い込み次はすぐ近くにあるソフトクリーム屋さんへGO

敷地内に入ってすぐ左手にあるのがお土産屋さんとレストラン、その右手側にあるのがこちらのお店
ソフトクリームを手にする人が多かったので絶対に食べると決めてました

親分はのむヨーグルトすごい濃かったそう

ソフトクリーム!おいしい――――――――――
めっっっちゃ甘いそれも牛乳の甘さなのかな、でも後に喉が渇くとか無かったから
たぶん牛乳の甘さおいしいー

小岩井農場たまごのカルボナーラピザ(10食限定)
玉子が崩れてしまってる~でも結果的に食べやすくて良かった

全部の味が濃いそれに熱々で、寒かったから感動レベル!おいしいー

チーズのところがまた抜群においしかったです
オフシーズンと言うこともあって、小岩井農場の醍醐味みたいのを経験出来てないのかもしれないけど
このピザとソフトクリームですっかり満足出来ました