ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

ます寿司

2008-05-20 06:29:08 | これってグルメ
デパート、スパーなどで全国駅弁大会と銘打って開催している。高崎のだるま、牛すき焼き、イクラ丼、うな丼などである。鮎、小鯵など寿司も多い。 

 現地で作って空輸しているんだろうか、八重洲のデパートでは「北海道から空輸」と表示されていた。材料一式を空輸してきているのだろうか、まあ、味は変わらないだろうと思う。

 新聞広告に出ると溜まらず、よく買うのが「鱒のすし」である。木の桶の蓋を開け、包んでいる笹の葉を開き、付いている小さなプラスチックのナイフで何等分かに切り・・・・・・・・・・・・値段もいいが、味もいい。ボリュームたっぷり2人前くらい。これを一人で食べると幸せ一杯、胸一杯、いや腹一杯である。

 富山に行って本場で正真正銘の「本場もん」を食したいもんだ。これ「最高の人生」安いもんだ!!!こんなもんだ!!

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろちゃん)
2008-05-28 20:01:30
名古屋に転勤した時、富山・金沢によく出張した。駅弁の鱒寿司美味く懐かしいなー 
返信する