マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

甘い誘惑に負けて・・・

2013年02月14日 09時18分23秒 | 美味しい!

又、寒の戻りが続いています。

今年は少し遅れて3・4個づつのフキノトウが顔を出してきました。
この数では刻んでお薬味にして香りを楽しむ程度です。



新聞販売店のチラシ通販で買ったサツマイモ(紅はるか)
ホクホクではなくしっとりとして甘い
これなら・・・乾燥芋になる!

ネットのレシピ通りに炊飯器で茹でたサツマイモを
皮を剥いて縦に切り3日程干した
少し柔らかさが残っておいしい!



茹で上がった時も干し初めのころも
マロンは鼻をヒクヒクさせていた。

マロンは芋・栗・南瓜が大好物なもので
ほんの少しのお裾分け

後はこっそり食べるしかありません。
しかしかなり甘みが増していてこれでは
私もほんの少しづつにしなければ



吉祥寺に買い物に出かけると
どこもバレンタインチョコのセール
百貨店等の前に特設の販売ケースが並んでいた。
私はデパ地下のスーパーで変わったチョコを購入
和酒三昧は日本酒・焼酎・梅酒の入ったウイスキーボンボンの様なもの
これは酒好きの夫への義理チョコに・・・


クリックで画像が変わります。

二粒入りのチョコ
これは今日 これからお世話になるお二人へのほんの気持ちに



高級チョコは亡父達にと言いつつ
実は自分の為になりますね(笑)

買い物の目的はチョコではなかったが
やはりこの時期の商戦につかまってしまった。
甘いものは控えなければと思いつつ
甘い誘惑に負けた自分に甘い私なのです。














4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-02-14 12:27:14
私もフキノトウを見つけました。嬉しくなりますよね。
綺麗に出来上がりました。美味しそうです。
次々に新商品ですね。お酒好きの方にも喜ばれるボンボンですね。
上等のは自分チョコ、これは定着したようですよ。私はごく普通のを食べただけですが。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2013-02-14 14:02:07
春の香りと若草色が嬉しくなります。
マロンと少しづつ食べています。
仏壇に供えたバレンタインチョコとは
いかにも日本人です。
返信する
干し芋 (garnet)
2013-02-14 23:39:44
cocoaさま

懐かしいですね。
昔は、祖母が沢山作ってくれたものです。
おやつの替りに。 ござ?畳? そんな
物の上にいっぱいのせて、、、。

おなじ魚干物作りのブルーの網。
今、私は、大根干してます。
なんだか偶然です!
返信する
garnetさま (cococa)
2013-02-17 22:58:32
昔のは固く余り好きではありませんでしたが
最近のソフトのは好きで時々買っていました。
ペットショップで買った固い干し芋は驚くほど高価で
手作りの方がマロンも目がありません。

ブルーの網は干していて安心で便利ですね。
返信する