マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

世界らん展 日本大賞 2013

2013年02月18日 22時01分51秒 | イベント

2月18日 世界らん展日本大賞2013 へ 
東京ドームに着いてから 何ということでしょう
カメラを忘れたことに気が付いたのです。
最近うっかりが多くて・・・・認知症の兆しでしょうか?


今年の日本大賞です。




行列に1時間並んで
今年のみどころの
ドラキュラ属 小さな猿顔の蘭たちに会ってきました。

画像はすべて携帯から写しましたもので
猿顔と分かり難いのが悔やまれます。 

モンキーオーキット・楽園の小さな住民たち


(パンフレットより)

楽園の小さな住民たちは霧や水が滴り下りている環境が
お好きなようです。


月曜日で小雨降る日で少しは空いていると思っていましたが
相変わらずの賑わいでした。
 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2013-02-19 10:09:28
豪華な花や珍しい花が多い中、すっきりとしたのが選ばれたのですね。
ブルーの色素を組み込んだのかな、初めての色の胡蝶蘭です。いつもながら、膨大な涼です。
モンキーオーキットというのですか。変わった姿の子達です。珍しいのを拝見して嬉しいです。
返信する
世界らん展 (sakura-yae)
2013-02-19 22:18:50
cocoaさん

今年の日本大賞すごくシンプルで色が美しいですね。
見に行きたくても脚の痛みで行けず残念ですが
沢山の画像を載せていただき嬉しく拝見素晴らしい!
モンキーオーキット実物見てみたいです。
珍しい種類ですね楽しくなりますね。色とりどりの蘭をふんだんに使った豪華な着物アレンジメントきれい!
数年前行きましたが広い会場、お寒い中をお疲れ様
でした。携帯画像で十分に見応え、さすがです。
返信する
kazuyo60さま (cocoa)
2013-02-20 22:12:18
年々出品が増えて豪華になり
又、出店も増えていました。
ブルー系の花色が目をひきました。
返信する
sakura-yaeさま (cocoa)
2013-02-20 22:25:53
例年ですと大株で花数も多い物が入賞していました.ね。
今年はシンプルでしたが本当に色合いが素敵でいた。

丁度ドームの手すりの無い座席の階段を降りるときに
毎年一人でいらしている両膝を痛めた方に
手を貸して一緒に降りました。

来年はもう来られないと嘆いておられましたが
降りたところで車いすの方もいらっしゃいました。
大丈夫ですよ。エレベーターがあるようです.。

今年は何かと携帯電話に関係が
ある年のようですね。



返信する
モンキー! (garnet)
2013-02-22 23:11:58
cocoaさま

びっくり!、、です。

ほんとにこんな蘭があるんですね?

それにしても友禅?辻が花?

着物はさすがにアイデアが抜群ですね。

日本大賞の雰囲気が好き。花だけ見ると

むらさきはななのようですね?
返信する
garnetさま (cocoa)
2013-02-23 23:17:56
猿顔の蘭は小さいランでした。

大賞受賞の蘭は紫色の新種で日本では栽培が
難しい為評価されたようです。

假屋崎さんの着物のブースは雅でした。


返信する