マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

今咲いている庭の花

2006年05月15日 00時19分38秒 | ガーディニング

★イキシャ★
アヤメ科 草丈は5~60cm
茎は極細く華奢で雨に当たってもすぐ倒れてしまいます。










★フランス菊★
マーガレットに良く似ていますがそれよりは茎が太くしっかり直立していて花は水平に空を向いています。





★西洋十二単★
最近ご近所の方から戴いたものです。
葉が斑入りです。
地植えすると蔓延るので鉢に入れてトレリスに掛けて有ります。






★カラスビシャク★

サトイモ科
草丈20cm位 
葉は三つ葉
漢方薬:咳止め、去痰
一端に浦島草のような釣竿をもたげています。





★アッツ桜★
今までアッツ島で咲く桜に似た花と思っていました。
調べてみたら
千島列島のアッツ島とは関係なく南アフリカ原産とか・・・。
桜(バラ科)でもなく、キンバイザサ科とか・・・。
マァ素性はどうでもいいのです。
とても可愛く鉢植えで毎年咲いてくれます。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な花が (fujimino)
2006-05-15 17:14:39
始めて見る花ばかり、とても勉強になります。

見せて頂いていると、無限に広いお庭を想像してしまいます。



返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-05-15 21:25:37
カラスビシャクは自然に生えたものです。

画像では広く見えますが庭は色々な植物が密植状態です。fujimino邸の方が広いですよ。
返信する
TB返しありがとうございます (あと)
2006-05-18 07:10:18
ほんとうに庭の草も様々。

普段は気づかないような不思議な世界です。

カラスビシャクには驚きましたよ。
返信する
あとさん!ようこそ (cocoa)
2006-05-18 13:24:49
カラスビシャクの花は美しくはありませんがインパクトが強く忘れられない花です。
返信する