マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

次々と咲いている庭の花達

2006年05月13日 15時46分03秒 | ガーディニング
★日光キツゲ★
もうこの場所に20年はいるでしょう。
義母の友人から戴いた一株がだいぶ増えました。
草丈30cm位です。
★日光キツゲ
★三寸あやめ★三寸アヤメ★
画像が実物大の小さな可愛いアヤメです。
泥止めに列に植えていましたが、株分けに失敗してほとんどが絶えてしまい三株だけになりました。
園芸をやり初めての私の大失敗でした。
通りに面しているので皆さんに聞かれることが辛かったです。
★紅花大根草★
直径3cm位の真っ赤な花です。
草丈30cm位、葉が大根の葉に似ています。
三輪咲いていたのがチャンスを逃し一輪のみです。
クリックすると大根の葉に似た葉が見られます!
★紅花大根草
★エビネ★地エビネ★
この地味な色が派手なエビネより好きです。

黄エビネや薩摩エビネ
よりもだいぶ遅く開花しました。
蘭の仲間ですので花期が長く、まだ他のエビネも咲き続けています。
そろそろ株の為にも切花にしましょうか。
★マツムシソウ★
西洋マツムシソウです。
2月に咲いてから2度目の開花です。
嬉しくて・・・!可愛くて・・・!
この色合いには癒されます。
初秋に高原でマツムシソウの花を見た時の感激は今も忘れられません。

★マツムシソウ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいでしょうね (省さん)
2006-05-13 16:58:56
cocoaさん  こんにちは

今日は一日中温度が上がらずに肌寒いお天気です

お庭もそろそろ賑やかになって来ましたですね

紅花大根草の葉っぱが大根によく似ているようですが

見たかったです。地エビネはヒョットして家にもある様な気がします。まだ花は持っていませんが昨年

パラダイスで買って来年も咲きますよと言われました。

それにしてもマツムシソウは素敵な色ですね。

このての色は大好きです
返信する
本当にたくさんの (横浜のおーちゃん)
2006-05-13 20:51:54
花で庭中が明るそうですね。

3寸アヤメは、はじめて見ました。可愛いですね。

マツムシソウはかたちもいいし、紫の色がすばらしいです。
返信する
色とりどりで、綺麗ですね~ (teatime)
2006-05-14 11:06:47
日光キスゲは、どこかの高原で見て以来、と思っていたら、ご近所にもこの花があって、あ~、これだわ~と気がつきました。



赤い大根草があるのは知りませんでした。

またここでひとつ覚えました。



マツムシソウ、後ろのトレリスとあって

素敵な雰囲気です
返信する
省さん (cocoa)
2006-05-14 22:46:08
はっきりしないお天気ですね。

ご希望に答えて紅花大根の葉をアップしましたので画像をクリックしてご覧下さい。

エビネの開花は来年を楽しみにしています。
返信する
横浜のおーちゃん  (cocoa)
2006-05-14 22:52:22
西洋マツムシソウは斬り戻しをしたら2回も見られて得した気分です。

庭の花が育つのは良いのですが雑草が蔓延って草取りが大変です。
返信する
teatimeさん (cocoa)
2006-05-14 22:56:51
紅花大根草は宿根草ですので毎年楽しめます。

トレリスは鉢が入る台と一体化していて、ホームセンターの展示品で、組み立てる事もなく1000円も安く手に入りました。
返信する