マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

カリンの実を戴いて・・・朝鮮人参酒を飲むことに・・・

2006年11月09日 22時46分39秒 | つれづれ


近所の友人からカリンの実を沢山戴いてカリン酒を漬けました。

床下収納庫に確か昨年のカリン酒が有る筈と探してみたらカリン酒は見つからずに余り空けなかった収納ケースから年代物の朝鮮人参酒が2瓶出てきました。

以前、長野の知り合いから生の朝鮮人参を戴いて義母が漬けた物です。
高血圧の人は飲んではいけないそうでそのままになっていました。
そう言えば和室の違い棚にもその儘飾りっぱなしの朝鮮人参が・・・・

カリン酒は我が家の飲兵衛さんが、とっくに飲んでしまったようです。
朝鮮人参酒は1瓶は病弱な人や冷え性、低血圧の人に差し上げて・・・

もう1瓶は少し低血圧な私が少しづつ飲むことにしました。
長い間寝かして置いたため朝鮮人参の匂いは消えていますが決して美味しくはありません。
お酒に弱い私は、マズイ!もう一杯とは とてもいきません。

床下収納庫からみつかった朝鮮人参酒


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年代もの (ごん魔女)
2006-11-10 06:20:06
すごいですねぇ。お義母さまが漬けられたのだともう何年になるんでしょう。
我が家も蔵の中から梅酒が出てきました。琥珀色のまったりとした時代を感じさせるものでした。
次女が欲しいと言って少し持って帰りました。

朝鮮人参は高級ですから少しずつですね。でも美味しくないんですか?やはり薬酒なんかな?

かりんはよく熟れていい色してますね。
返信する
たくさんの (横浜のおーちゃん)
2006-11-10 10:24:41
朝鮮人参がジックリ漬かって貴重なお酒。
でも美味しくないと薬という感じで、なかなか減らないかもしれませんね。うちでも年代物のニンニク酒が出てきましたが、減りません。
返信する
朝鮮人参 (fujimino)
2006-11-10 12:17:35
そうそう、朝鮮人参は高血圧の人には良くないので僕は撮らないようにしています。
朝鮮人参とか朝鮮人参そのものでしたら良くないとわかるのですが、自販機で売られている栄養ドリンクにも入っているのがあって、暫く飲んでいて、後で気が付きびっくりした事を思い出しました。

カリン酒も経験がありません。
どんな味がするのかな?
返信する
cocoaさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-11-10 15:50:28
イャイャ 凄い物が 出て来ましたね....
朝鮮人参 お見事...お見事..で---す.
そぅソゥ 花梨の出来上がり 楽しみで--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-11-10 20:28:25
もう10年以上は経つと思います。
梅酒は飲みやすいし実も又美味しいですね。
チビリチビリと飲んでいますが体が温まります。
このお宅のカリンは毎年鈴なりです。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-11-10 20:31:04
私は飲めないほうで主人は高血圧で、美味しくなし本当になかなか減りません。
ニンニク酒は料理に使ったらどうでしょうか?
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-11-10 20:38:29
血圧の高い方は成分表示を確認しないと怖いですね。
最近の食品はアレルギー食品等の表示も掲載されていますね。

カリン酒はノドに良いそうです。主人はノドが弱いので毎年カリンを戴いてきます。カリンはリンゴの様な良い香りがして氷砂糖を入れてありますので甘くて飲み易いです。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん (cocoa)
2006-11-10 20:42:19
義母が亡くなって3年経ちますがまだ、発見があります。宝物がでた来ると良いのですが・・・。
カリン酒は風邪の時期にのどの薬に飲みます。
返信する
見事なカリン (hotaru)
2006-11-11 11:25:18
こんなに見事ななカリンがあるのですね、
風邪で咽喉を傷めた時には カリンの蜂蜜漬がどんなお薬より効くので毎年作っています。
どこだも売っているわけではないので、直売農家のお庭のカリンを毎年分けていただいています。

お義母様はまめな方だったのですね。梅干しも沢山残されておられると伺いました。お義母様の残されたものを大事にされる優しいお嫁さんに拍手
返信する
hotaruさん (cocoa)
2006-11-12 20:56:42
近くの方ですので来年は沢山なっていたら声を掛けますね。
義母は本当にマメで物を大切にする人でした。
私なんか足元にも及びません。
返信する