マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

モミジアオイ

2005年08月18日 11時28分44秒 | ガーディニング
紅葉葵 (モミジアオイ)
塀際にモミジアオイが咲きました。庭の隅に植えた為、庭からでは全く見えません。通る人に愛嬌を振りかけています。ハイビスカスに良く似た花で名前の通り葉がモミジのようです。毎年忘れずに良く咲いてくれます。真紅で夏らしい花です。

クリックすると拡大画像になります!





9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお花! (Dr.Head)
2005-08-18 21:51:21
こんばんは



このお花。近所で咲いていて、ハイビスカスにしてはちょっと地味?と思っていたのですけど、紅葉葵というのですね



夏らしい赤が素敵なお花ですね~
返信する
Unknown (省さん)
2005-08-19 09:06:37
紅葉葵はハイビスカスに良く似ていますね。

あおい科ですが種類が沢山ありますね。

私のほていあおいも同じくあおい科ですが

あおいの名前は色んなのに使われていますね。

ついでに徳川御三家の葵の紋は尾張・水戸・紀州で微妙に違いが有るそうですね
返信する
おはようございます! (cocoa)
2005-08-19 10:14:25
Dr.Headさん

モミジアオイは背が高く家の庭は少し高いので道路から見ると見上げるようです。

暑さに負けずに良く咲いてくれます。



省さん!残暑厳しいですね!

夏バテしていませんか?



本当に葵と言う植物名は多いですね。アオイ科と言うのがあるのですものね!



寒葵と言う茶色の地味な花が有ります。

4月6日の私のブログをご覧になってください。↓

http://blog.goo.ne.jp/mm1418/e/e9ddf16030138cbfd0547ec1677ce3f3
返信する
みんな仲間 (colin)
2005-08-19 23:46:24
こんばんは。

モミジアオイは葉も赤い花もすっきりとしていていいですね。

ムクゲ、フヨウ、スイフヨウ、ハイビスカス…夏の代表的な花はみんな仲間ですね。
返信する
アオイ科 (cocoa)
2005-08-20 13:34:58
colinさん、こんにちは!

夏の暑さに挑戦するような赤い花それでいて何故か涼しげです。シャープな葉のせいでしょうか?毎年花が咲いてモミジアオイの存在を知ります。夏に咲くアオイ科の花は皆似ていますね!
返信する
ここのところ (てらまち)
2005-08-21 05:59:52
 おはようございます。



 モミジアオイ、ここのところ何度か見かけました。通行人として。

 印象的な花姿と草姿に目が留まります。



 残念ながら、うちにはありませんので(笑)
返信する
今年も咲いた (cocoa)
2005-08-21 13:46:11
毎年良く咲いてくれます。花が咲いてから

その存在を知るという手のかからない花です。
返信する
懐かしい花 (wankazu)
2005-08-22 01:03:15
この花の名前を知ったのは25年ぐらい前です。芙蓉の仲間と言うことは知ってたのですが、リボンフラワーで紅葉葵を作る機会があり花びらの筋や花芯を作ったのを懐かしく思い出しました。実物そっくりに出来て嬉しかったのを思い出しました。
返信する
リボンフラワー (cocoa)
2005-08-24 14:22:56
wankazuさん、こんにちは!

リボンフラワーで作られたのですか。

本物と同じようにと花の観察をするとその花が良く分かりますよね!
返信する