マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ホド芋(アピオス) 

2005年08月14日 09時14分35秒 | ガーディニング
ホド芋(アピオス)
10年前に青森の知人から戴いたもので青森では昔から産前産後のカルシウム補給にしていたそうです。花はマメの花やルピナスに似ています。

詳しくはこちらへ→アピオス

     ↓真ん中の写真は芋です。


 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Dr.Head)
2005-08-14 22:26:09
こんばんは



ホド芋。初めて見ました。

栄養の豊富な芋なんですね~ お味の方は

どうなんでしょう? やっぱりそちらが

気になってしまいます
返信する
お味は・・・ (cocoa)
2005-08-15 11:30:57
Dr.Headさん こんにちは

お味はほくほくしていて少し甘味が有ります。まずくは有りませんが又食べたいと思う程のものではありません。食糧不足の時代の栄養補助食だったのでしょうね。
返信する
初めて (てらまち)
2005-08-17 18:46:43
 こんにちは。



 初めてみます。

 たしかに、花はルピナス系ですね(笑)



 味は、ぼちぼちという感じですか。

 産前産後は粗食がよい、という意味でよいのでしょうね(笑)

返信する
味より花 (cocoa)
2005-08-17 21:27:22
てらまちさん。今晩は!

青森の貧しい農村の妊婦さんが食べたそうで、栄養価が高いそうです。

昔から産前産後は粗食が良いと言う節はありましたが今の方は栄養満点の食事を取っています。
返信する