マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

ブルーベリー

2005年07月27日 22時00分13秒 | ガーディニング
台風7号は恵みの雨のみで助かりました。今日はフェーン現象でからっとした暑さの一日でした。
我が家にはブルーベリーの木が何本か有ります。
20年前に母が苗を植えてくれたものです。こんなに大きくなるとは思わず間隔を狭く植えたものですから収穫する時は大変です。ブッシュ状態の中に分け入るのです。
私は紫外線に弱いので早朝の1時間黙々と採り続けます。虫よけスプレーをかけ、念のためUVカット,長袖長ズボン、帽子着用で時々つまみ食いをしながら挑みます?

それを冷蔵庫に保存し溜まるとジャムにします。ラベル作りも楽しみの一つです。最後の方に採れた物はそのまま冷凍にして置きます。嬉しいような辛いようなこの時季なのです。
右の写真をクリックすると!  


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交換したいです (ごん魔女)
2005-07-29 10:41:03
とても美味しそう。私の作った苺ジャムと交換しません?真剣にそう思いました。どちらも本当の手作りですものね。



ヨーグルトにかけて食べると最高ですね。
返信する
評判なのです! (cocoa)
2005-07-29 11:02:14
ごん魔女様

手作りは何でも美味しいですね!

差し上げた皆さんからは美味しいと評判なのです。

ブログアドレスでは送れませんね(笑)



妙高の涼しそうなせせらぎを見ながら

下界の猛暑の中、がんばっています。

返信する
20年 ! (てらまち)
2005-07-29 16:26:39
 20年もののブルーベリー、ですか。



 そういう歴史があると、ちゃんと加工しなければ、となるのでしょうね(笑)



返信する
ブドウの房のようならば・・・・・ (cocoa)
2005-07-29 19:55:50
てらまちさん 今晩は!

ブルーベリーは花も良し実も良し紅葉も良し

欠点は一粒一粒収穫するので手間が掛かる事です。

ブルーベリーに“何でブドウのように房にならなかったんだ”と責めています。



粒が大きめで沢山実を持つ木を挿し木にして

欲しい方に差し上げています。
返信する
美味しそう~ (Dr.Head)
2005-07-29 23:26:52
こんばんは



手作りのブルーベリージャムとても美味しそうです

これだけの量を一つ一つ丁寧に収穫しないといけないのですね・・・手間がかかりますけど、それだけに美味しいジャムが手に入るのですね
返信する
美味しそう! (田舎人)
2005-07-30 00:50:41
cocoaさんこんばんは♪

沢山のブルーベリーの実ですね。

ラベルづくりからとは感心しました。

美味しそうです。心がこもっていて頂いた方は喜ばれたでしょうね。

私もパンにつけて食べてみたかった(笑)。。
返信する
こんばんは! (cocoa)
2005-07-30 17:32:51
Dr.Headさん

Jamは作るのが好きでほとんどは進物にしています。私は冷凍にしておいてそのままを戴くことが多いのです。



田舎人さん

一日おきに収穫しますがもう、少し飽きてきました。

今日も友人が採りに来てくれ助かりました。



jamはヨーグルトに入れても食べますが、生でそのまま戴くのが好きなのです。

見せ付けだけでご免なさい!
返信する
先見の明 (colin)
2005-07-30 23:58:13
20年も前にブルーベリーを植えたお母様は、ここ数年のブルーベリー人気をよんでらしたのでしょうか。ブルーベリーのジャムが大好きです。

お庭でこんなに収穫できるなんてすごいですね~。それにしても大変そう…。

ジャムのラベル、とっても素敵ですね。
返信する
大変です (cocoa)
2005-07-31 10:38:53
colinさん!

母(主人の)は、先を読む勘は何かに付けてありました。

手間かけて作ったジャムはお世話になった方に差し上げています。

しかし、スーパーのセールで格安な値札が付いているのを見るとガッカリします。
返信する