マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

八千代座★山鹿灯篭民芸館★太宰府天満宮

2006年12月21日 01時03分05秒 | おでかけ


クリックすると!





紙と糊だけの技!★山鹿の灯篭





★太宰府天満宮★
本殿の右に有る飛び梅 菅原道真公を思い春に一番早くに咲くそうな・・・





夕食は太宰府駅前に有る九州ラーメンの総選挙第1位の
『暖暮』でソーメンのように細麺のラーメンをすすりました。

朝5時に家を出て~翌日23時の帰宅
長い2日間でした。
翌日でなく翌々日に疲れが出たのも加齢のせいかしら・・・
元気なうち・動けるうち何処へでも・・・
健康で有る事と・・・お留守番に感謝をしながら・・・



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出しました (省さん)
2006-12-21 07:42:59
cocoaさん おはようごいざいます。
今日は大宰府だろうと思っていましたら当たりました
私が行ったのは丁度梅の盛りだったので境内が全て
梅の花で埋めつくされていて本当に見事でした
境内で 梅ヶ枝餅を食べました。
その時の写真を今探しているので見つかったらまた
お邪魔します。
返信する
お疲れ様でした (ごん魔女)
2006-12-21 07:53:43
ちょっと強行軍でしたね。それでも元気だから楽しめるんですね。大宰府は息子の家から近いので何度か行きました。あまり大きくなく落ち着いた社殿ですね。

なんと言っても九州は食べ物が美味しい。これが一番の魅力かもしれません。
細麺のラーメン大好き。
返信する
お疲れでは (fujimino)
2006-12-21 09:36:51
阿蘇は何度か訪れていますが、八千代座も、天満宮も、どちらもテレビなどでは見たことはありますが行ったことはありません。
天満宮、さすがに、すばらしい神社ですね。

前にも書きましたが、ずいぶんと強行軍だったんですね。
確かにいけるうちにいろいろな所に行っておきたいものです。
先日、妻が箱根に行きましたが、友達が末期の癌で、抗癌剤で、動けなくなり、死ぬ前に一度箱根に行きたいと事から、抗がん剤を、ひと時やめて死を覚悟して箱根に行ったそうです。
それにお付き合いしたのですが、その人のせりふが、もっと動けるうちにあちこち行っておくべきだった。
それが一番の心残りと言っていたそうです。
贅沢な生活も、当然旅行なども我慢して働き、財産も
大分残したそうですが、結局何の意味もなかったなんて言っていたとか、かわいそうなかたですが、cocoaさまの記事で思い出しました。
返信する
お元気ですね。 (横浜のおーちゃん)
2006-12-21 09:39:04
1泊2日でたっぷり楽しまれた様子が伝わって来ました。山鹿は名前だけしか知りませんが、見所も多いのですね。
返信する
お疲れ様でした。 (sakura-yae)
2006-12-21 22:27:26
cocoa さん

楽しませていただきました。
以前に行った、四国の金丸座を思い出しました。
桟敷の芝居小屋って素敵ですね。舞台裏の構造、回り舞台など、昔の人の偉大さを改めて、感じます。
山鹿の灯篭も、凄くきれいですね。
返信する
cocoaさん....こんにちは. (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-12-22 12:32:12
はぃハィ 菅原公の 飛び梅の 天満宮..圧巻でした
 1~2月に とび梅が開きます....池の周り
 一面に咲き誇ります...
 ちょっと 早すぎましたね...ココの名産 梅がえもち
 .....で---す.中に あんこ入ってます..
又 遊びに 来ます.
おまけ編
そらにしても...今回の旅行 ハ-ドスケジュルの
ようですネ...
返信する
 (cocoa)
2006-12-23 00:11:33
梅の咲く頃が大宰府天満宮は良いときでしょうね。
梅が枝餅屋さんが軒を並べていました。
韓国の観光客の方が見えていました。
飛行機で30分で着くのでは東京より近いのですね。
写真見つかりましたら見せてくださいね。
返信する
ごん魔女様 (cocoa)
2006-12-23 00:12:57
楽しい事ですと、文句をいいません。
これが仕事でしたら疲れもドッと出ますでしょうね。
飛行機は速くて良いのですが私はどうも耳が痛くなり困っています。(飴や空気抜きをしても)
息子さん達がいらして楽しみですね。
魔女様も細麺がお好みでなのですね。食べやすいですね。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-12-23 00:16:34
勝手なもので仕事の疲れはストレスになりますが楽しい時の疲れはすぐ取れます。

一度しかない人生悔いのないようにいきたいですね。
お友達も優しいfujiminoさんの奥様と箱根旅行が出来てきっと感謝されていると思いますよ。

過ぎ去ったことを後悔するよりも残された人生をプラス思考でより楽しく暮らしたいですね。
笑っていると免疫力が付くそうですね。

返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-12-23 00:24:55
観光は宿や食事よりも何よりも見て歩く事が好きですのでそれとブログの取材に懸命です。

師走に遊びに行ってしまったので掃除に年賀状作成など仕事が山積です。

山鹿は他には余り見所がないの地味な静かな町でした。
返信する