突然の訪問と、電話!
(東京での祝賀会。日常の生活で、普段お目にかかることは、絶対に不可能な方々とお会いできることは、一生に一度無いに等しい出来事です・・・・。そうしたチャンスを生かせなくて、せっかくの貴重な人生が、もったいないのです・・・・・・。行動を起こせば、そこからは何かが生まれます・・・・・。誠心誠意でもって行動していけば、新しい何かが、起こるのです・・・・・・。)
先日、某一流企業の出版局のトップの方が、突然に当社を訪問したいとの連絡があり、来社されていました・・・。
本当に私共の小さな会社に来ていただけるという事で、恐縮至極な想いで、お迎えをしました・・・・・。何度か東京の祝賀会の時にお会いして、お酒に酔った勢いで、恐れ多くも色んな方々に話をして、『是非高知に来た時には、当社に寄ってください・・・・・!』としつこく話をしておったようなのです・・・・・・・。
(トップの社長さんにもツーショットをお願いをして、今回で3回目になります・・・・・。良く覚えていてくれました・・・・・。雲の上の方々と、対等に話ができるこういった機会は、普段の生活では絶対にあり得ないのです・・・・・・。こんなチャンスの時こそ、自分自身の人間性を恥ずかしがらずに、さらけ出し、相手に誠心誠意ぶつけて行っているのです・・・・・・・。)
大変ありがたく、田舎の酔うたんぼの言葉を、忘れずに行動を起こされてきて頂いた様なのです・・・・・。
私はいつも感心し感動するのですが、人間本当に力があり、素晴らしい人と言うのは、びっくりするくらい謙虚なのです・・・・・。そして、偉たがることなく、誠実のなのです・・・・・。そして、約束は必ず守るのです・・・・・・。
そんな素晴らしいT所長さんが、私に色々なことを、聴きたいというのです・・・・・・。高知での講演での話の実態を確認をし、現地の声を聞いていっているのです・・・・・・・。
そして、そのT所長さんの紹介で、設計集団のリーダー役のHさんからお電話を頂き、電話でしたが、建築関係のいろんな話や、地域の活性化や木造建築の将来性などの価値観が、全く同じで、大いに共感をし、日本の中央である東京の建築界にも、田舎の私共の考えに相通ずる考えで活動されていることを知り、大変に心強く励まされた次第でした・・・・・。
そのH氏、私に、東京に出てくる日が、前もってわかれば知らせてもらいたい、メンバーの建築家を集めて、会を開き、紹介をして頂けるというのです・・・・・・。
そして、某会社組織として、私共が進めている『古民家ときめき再生ネットワーク事業』について、お手伝いできることがあれば、して頂けるという、夢の様な有難いお電話を頂いたのです・・・・・・。
『古民家ときめき再生ネットワーク事業』のこれからの拡大に、大きな力となって頂きたい旨を、こちらからもお願いをして今後の連携を取っていく約束をすることができたのです・・・・・・・。
前進を、阻み、邪魔しようとする者も現れれば、このように大きな力となって一緒に日本の建築界や、地方の文化や活性化のために、協働の精神で連携を取って、行動を起こして行こうという、願ってもない方々も現れているのです・・・・・・。
こうした現実は、私共の行動が、本物である証明だと、私は感じて、身震いして、感動しているのです・・・・・。・…いよいよこれからです!!
本物の木の家・ http://www.iwaki-mitown.jp/ 古民家ときめき再生 http://iwaki-mitown.com/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます