『福運集団の社長奮闘記』

私が感動した事・驚いた事・日々感じた事をたくさん綴っていきます!

海外進出の夢

2009-06-05 20:11:32 | Weblog
世界の中の日本!市場は世界へ!


(100年に一度という、経済不況に出会い、返って、本来の人間が生き残る道を模索し始めた感がいたします。今一度原点に立ち返ると、そこからは、新しい何かが見え、新しい何かの夜明けとなって、何かが起こるのは、過去の歴史が証明しています。今こそ、チャンス!!)



 こんにちわ。蒸し暑い毎日になりました。今日は、また朝から、朝日新聞社の取材があり、お昼過ぎまでかかりました。


(「生輝蔵」も、まだまだ改良して、パワーアップして、必ず日本の木造住宅を世界に知ってもらう先駆け隊の、使命を果たしてもらいたいと思っています。県内産の木材の需要も高まり、大工さんの仕事も増やして、伝統の技を持っている方々が、世界から、引っ張りだこになるような、時代に、早くしたいと思っています。)




 木造耐震ユニット「生輝蔵」の取材をと云うことでしたが、話している内に、古民家ときめき再生の方が面白いとの事で、古民家ときめき再生で、記事を載せて頂けるようです。


(古民家ときめき再生を行なった、香北町のカフェ&ギャラリーじゅじゅも一年過ぎると、このように住まう人の感性で、その美しさを益々深めて表します。住む人で、古民家は、その姿を、大きく変えていきます。底知れぬ魅力を古民家は、持っているのです。)




 話の中で、今やはり香南市が、人口も増加し人も元気があるし、伸びていく街だと、記者の感覚だけからでも、解ると言っていましたが、やはりほとんどの方が、香南市は今後、ユニークに大発展をして行く街だとの見解を持ってくれているようです。


(香南市の自然は、魅力ある風景や忘れかけていた田舎が数多くあります。それで居て交通の便はいいし、海のもの山のもの、美味しいものが豊富にあります。何と言っても元気で、前向きで、明るい人が多い町です。この写真も、観光協会の局長さんの写真ですが、香南市の魅力をそのまま写しています。幾ら見続けても、飽きない写真の風景です。)




 記者の方も、うれしい事に、今後もっともっと、香南市を取り上げて記事を書いていきたいと言ってくれていました。ユニークな方の多い香南市をもっともっと取り上げてもらいたいと思います。


(香南市の、現存して使われている港のなかで、日本で一番古い石積みの港です。この夜景も、往時の雰囲気をそのままかもし出す、自慢の風景です。ロマンチックで、哀愁感漂う、なんともいえない雰囲気を漂わせます。)




 ところで今日はそのあと、高知県の土木部港湾振興課の方に来て頂いて、INAP韓国経済ミッションの参加者募集の話を聞きました。この情報は、香南市商工会の川村氏より頂いたものですが、丁度欲しい情報でしたので、さっそく連絡を取って来て頂いた次第です。


(INAP友好提携港国際ネットワークで、あいさつをする、尾崎県知事です。観光立県を掲げて、県政の浮揚を悲願に、県民のための必死の行動を起こしています。この思いをそのまま我が心に刻み、官僚の方々や役所の方々は、行動を開始して貰いたいと心より期待しています。今県政に、地殻変動が起きているのです!!)




今年の九月、知事を筆頭にして、韓国に県内企業の販路開拓のために、国際ネットワークの六つの港(スリランカ、中国、フィリピン{スーピック}、フィリピン{セブ}、インドネシア) と日本の高知港との交流促進を促す目的で、交流参加希望の企業と一緒に、韓国への経済商談ツアーが組まれ、開催されようとしているのです。私にとっては、願っても無い、海外進出の足がかりになるチャンスです。


(INAPの会員港です。日本を含め七つの港が、友好のネットワークを組んでいるのです。夢が高まります!!しかし、政治も、現実も夢で終わってはいけません。夢を実現し結果が問われるのが、政治なのです。現実社会も全て、結果主義です!!)




 早速申込書を送り、出展希望の「生輝蔵」の資料を県の担当者の方に持って帰ってもらい、検討をしていただくようにしました。県の積極的な対応に感謝しています。そして何よりも、最新の情報を教えてくれた、香南市商工会の川村氏のスピードある対応と行動には、本当に感謝しています。ありがとうございました。


(INAPの展示の模様です。7つの港の人々や今回は韓国の企業家の方々が見学に来ての交流会に、なるようです。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金は、命に変るもの | トップ | 木の効用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事