mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

北陸新幹線の大阪延長で米原経由は無理かも

2015年04月24日 | 鉄道
 本日の京都新聞web版記事からです。こんな見出しの記事がありました。
「米原だめはリップサービス」 北陸新幹線で井戸氏釈明
 時間が経つと、リンク切れになりますので、要点をかいつまんで書きますと、兵庫県の井戸知事は関西広域連合の立場として、福井県知事選挙の応援演説で、北陸新幹線の大阪延長経路で、「米原経由はダメ」と発言したそうです。
しかし、これは関西広域連合の立場と相反するもので、広域連合としては、米原、湖西、小浜の三ルートを検討し、米原経由が優位との見解。
これに対して、井戸知事の選挙応援演説発言は、リップサービスだったという記事。


 実際にどのルートが一番いいのかは、判断に付きかねます。そもそも新幹線が出来ると、並行在来線は基本、JRから切り離されるので、私としては、どーでもいいことですが。

 米原経由なのは、北陸本線が米原駅より始まり、かつての「日本海縦貫線」のルートであったからですね。
日本海縦貫線は、江戸時代の北前船を踏襲するもので、北陸地方が関西経済圏と強い結びつきである所以です。
かつては米原経由で列車が運行されていて、琵琶湖の東部は彦根や長浜など大きな都市がありますが、北陸新幹線の米原経由は、仮に米原以西を東海道新幹線と共用とすることは、できません。
理由はとても簡単で、線路容量が一杯です。
あの東海道新幹線のダイヤに、新たに北陸新幹線のスジを入れるのは、無理です。
こだま号の半分は名古屋以東の折り返しですので、その分の余裕はありますが、北陸新幹線列車の都合のいい時間になるとは限りません。

 とすると、北陸新幹線を米原経由にすれば、新たに大阪まで敷設しなければならず、湖西経由でも小浜経由でもさして建設費用は変わらないと考えます。