mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

煮込み蕎麦なんてものがあるんですね

2014年03月17日 | その他いろいろ

 この週末、15日土曜日と16日日曜日は、名古屋久屋大通久屋広場で、この時期恒例の旅まつり名古屋が開催されまして、日本他、一部外国の観光協会や自治体の観光部局のブースが設けられ、観光情報を広く提供し、各地の郷土芸能などを上演する催事がありました。

Img_0070_2  長野県からは、長野県の他、木曽・伊那の共同で観光連盟のブースがあり、木曽開田高原はソバの産地。半生のそばの他、画像にある、煮込み蕎麦というものが販売されており、始めて目にし、買ってまいりました。

 普通、蕎麦というものは、こねた蕎麦がきや麺にしたものに汁をかけるなりつけるなりする、食べ方が普通ですね。

 しかし、これ「煮込み蕎麦」と銘打っています。煮込みうどんならともかく、蕎麦の煮込みは始めてで、現地開田l高原のお店でもあるかどうかは分かりません。

 何しろ木曽へ行っても蕎麦店には入らないもので・・・。

 ブースの人によれば、普通の蕎麦とは少々製法が違うそうで、煮込んでもだれないようになっているそうです。

 肝心のお味は・・・と言うところですが、まだ昨日の今日で、未開封、半月ほど、賞味期限がありますので、食べるものが無い時に頂く事にしましょう。

 しかし、本当に初めて見ました。煮込む蕎麦なんて・・・。