Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

不破刃 vs Mr.しも 総括

2021-07-10 23:29:29 | ストーリー
Mr.しも、忍者に憧れる!?



Mr.しも、手裏剣投げに自信アリ!?



Mr.しもが不破刃と忍術決戦!?



Mr.しも、不破刃戦前コメント



不破刃 vs Mr.しも(試合動画)



すごい漢(おとこ)だ、不破刃!




不破刃戦、
いかがでしたでしょうか?

「・・・誰?」と思う方も
少なからずいらっしゃると
思いますが
さる筋にはとても有名な
格闘ゲームの
キャラクターでございます。

その辺は
ググッてもらうこととして・・・

以下は恒例の
製作裏話です。
ネタバレを含みますので
試合動画をまだ
見ていないという方は
先に試合動画をどうぞ。



【龍虎の拳】

『KOF』や
『餓狼伝説』で知られる
SNKの人気シリーズの
1つではありますが
看板タイトルと呼ぶには
ちょっと勢いが
足りない感もある
『龍虎の拳』シリーズ。
『1』や『2』は
CPU戦を少し
触れただけというくらいで
ガッツリ遊んだのは
ロバートが主役の
『外伝』だけ
だったりします。
その『外伝』も
格闘ゲーム仲間たちの間で
あまり流行らずで・・・。


【不破刃】

我らが不破師範は
登場作品こそ少ないものの
格闘ゲームファンから
絶大な支持を得ています。

・・・ネタキャラとして。

『外伝』で
遊んでいたときは
結構お気に入りで
使ってましたね。
超必殺技の
闘神翔の間合いが
かなり狭くて
必死になって当てようと
頑張ってたなぁ・・・(笑)


【試合展開】

テーマは、「龍虎の拳」。
『龍虎の拳』シリーズの
小ネタを挟みつつ
プロレスっぽい
わかりやすさも
混ぜていきました。
最後は脱衣K.O.で
決めたいというのは
最初から決めてましたね。

「覇王翔吼拳を
 使わざるを得ない」
というワードが
とても有名なゲームですが
それに関するネタを
入れ忘れてしまったのは
痛恨の極みと
言わざるを得ません。


【序盤の展開】

Mr.しもの攻め時間を
意図的に長くしています。
理由はシンプルに
不破師範の技を十分に
用意できなかったからです。

アホの子の顔になる
エルボードロップとかも
用意したかったんですけど
それこそ
パーツクラフトから
やらなきゃですからねー。
不破師範ごときに
そんな労力を
使うわけにはいきません(笑)


【挑発】

Mr.しもの
「来い来い」アピールを
3度繰り返して
気力ゲージを
減らしに掛かっている
イメージです。

ボイスを
『龍虎』シリーズの
主人公である
リョウ・サカザキの
「オラオラ」にするか
悩みましたが
Mr.しもが
強く見えてしまうので
「来い来い」のまま
使用しました。

分身の術として
使わせる意味合いも
あったのですが
とてもそうは
見えませんね(笑)


【マッスルポーズ!?】

マッスルポーズ!?
違います、強攻撃です!

不破師範の
あのネタ動画から
アイディアを拝借しました。


【側退撃】

側転しながら攻撃する
側退撃は前方と後方、
両バージョンを
作成しました。
後方バージョンで
ちょっとよろけるところも
再現しました。


【毒霧】

Mr.しもにとっての
忍法って何だろうと
考えたときに
やっぱりコレは
外せないだろうと。

今後も
忍者が相手のときは
絶対やるんだろうなぁ・・・。


【頭突き】

不破師範の頭突きは
相手を浮かせる技で
連続技への起点となる技。
・・・なんですが
なぜ頭突きで
相手を上空へ飛ばすのかを
イジってはいけません。


【忍隠れ】

この試合中で
唯一と言えるかもしれない
忍術です。
モーションは
シャイニングウィザードを
ベースに作成しました。


【手裏剣投げと流影陣】



不破師範が忍者な上に
流影陣という
飛び道具を跳ね返す技を
使えることもあって
この攻防は必須だろうと。

私の動画を
幾つか見ている方には
バレバレかと思いますが
Mr.しもが手裏剣を投げる
手法やモーションは
くにお戦での
ドッジボール投げを
流用しています。

流影陣は
エフェクトが出ないので
ちょっと
わかりにくいですが
まぁ見えなくもないかなと。

手裏剣なので
Mr.しもの頭部に
突き刺さったまま
倒れるモーションも
作成したのですが
これがちょっと
想像以上に
エグくてですね・・・。
ボールのように
バウンドさせてます。


【闘神翔】



フィニッシュは
不破師範の超必殺技。
ゲームの方では
緑色のオーラのような
エフェクトが出るのですが
『ファイプロ』では
再現が難しいので
ただ万歳してるだけの
技になっちゃいました。

『龍虎の拳』シリーズでは
フィニッシュを
超必殺技で決めると
対戦相手の衣服が破れる
脱衣K.O.という
演出がありますので
そこは再現したいなと。
クリティカル発動の
タイミングで
通常コスチュームの
Mr.しもの動画と
裸っぽいコスの
Mr.しもの動画、
2つの動画を
繋ぎ合わせています。

「珍」という文字で
珍棒を隠していますが
「下」にするか
「ベビーしも」にするか
結構悩みました(笑)


【今後のストーリー】

そろそろしっかり
プロレスラーとの試合を
作って行きたいなと
思ってます!

・・・ってコレ、
いつも言ってるような
気がしますね・・・。



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿