Mr.しもの前途遼遠

オンラインプロレスラー、Mr.しもとザ・ミックの成長日記みたいなものです。

Mr.しも vs シュンエイ 総括

2022-03-08 01:13:25 | ストーリー
Mr.しもと八極幻影拳の少年



Mr.しも vs シュンエイ(試合動画)



シュンエイが10割コンボでMr.しもを秒殺!




『KOFXV』の
発売を記念して作成した
コチラの動画、
いかがでしたでしょうか?

テリー・ロジャース戦の
おまけみたいな位置づけの
動画ですので
しっかりした試合展開を
期待していた読者様には
物足りない展開だったかも
しれませんが
シュンエイの一連の動きの
技クラフトでの再現と
幻影のパーツクラフトに
1週間近くかかりまして
普段の動画作り以上に
大変な作業になりました。

この動画を見て
『KOFXV』や
『ファイプロワールド』に
興味を持ってもらえれば
嬉しいのですが・・・
そんな人、いないだろうなぁ(笑)

以下は恒例の
製作裏話です。
ネタバレを含みますので
試合動画をまだ
見ていないという方は
先に試合動画をどうぞ。



【KOFXV】

私にとって『KOF』は
青春そのものみたいな
ゲームでして
中学、高校、大学と
ずっと遊んでました。
格闘ゲームの中でも
一番のお気に入りで
毎シリーズ、
めちゃめちゃ遊んでました。
特に草薙京と
八神庵が好きでして
ネスツスタイル京の
ファッションをマネしたり
結構痛いことも
してたっすなー(笑)

『KOFXV』は
ブランクのあった私でも
すんなり入れるくらい
よく馴染んだ操作感で
遊びながら
「KOFやってる感」を
感じられるゲームだと
思ってます。
自分がおっさんになって
コマンドミスも
頻発するようになり
とてもネット対戦で
腕試ししようなんて
気持ちには
ならないですけどね・・・。

キャラクターの中では
動画を作る為に
シュンエイで遊ぶ時間が
一番多かったですね。
ひと段落しましたので
今度はアッシュや
エリザベートなどの
過去作であまり触れなかった
キャラクターたちで
遊んでいこうかなと
思ってます。


【シュンエイ】

なんというかこう
オタクっぽい
造形といいますか・・・、
ビジュアルもそうですが
必殺技名が
いちいち中二病
入ってるんですよね~。
狙ってそうしてるのだとは
思いますけど
シリーズのファンには
あまりウケないんじゃないかと
思うんですよね。
・・・私は割と好きです(笑)


【試合展開】

テーマは、「八極幻影拳」。
幻影の腕を操る
シュンエイの独特な
ファイトスタイルを
ファイプロでどう再現するか、
それを楽しみながら
作成しました。

シュンエイの技を見せる為の
おまけ動画でしたので
はじめから試合時間は
短めにしたいと
思ってましたね。
『KOF』といえば
ゲージを使った
特大ダメージコンボだろうと。
そこで『KOFXV』を
イジってみたところ、
このゲームって
ゲージさえ使えば
結構簡単に
即死コンボができるんですよ。
どうせならそれを
再現したいなと。

実況を入れなかったのは
シュンエイのボイスを
使いたかったからです。
中二秒なキャラですので
必殺技名を叫びながら
戦ってほしかったので


【収録方法の解説】

一応、
どうやって撮ったのかを
タネ明かししますと・・・
幻影の手と前腕は
こんな感じで
青いパーツと赤いパーツ、
そして透明なパーツに
分けて作成しています。

そして
1Pのシュンエイ、
2PのMr.しもとは別に
3Pとして
上で作成したパーツを
手と前腕に使用し、
それ以外のパーツを
サイズ0%にした幻影を
配置しています。

3Pの幻影は
1Pのシュンエイの
タッグパートナーとし、
トルネードバトルを
ONにして
ゲームをスタート。

技を出していない状態では
手と前腕は透明パーツが
選ばれるようにしておき
あとはシュンエイの
動きに合わせて
幻影も同じように動かし
幻影を使った技のときだけ
青いパーツか赤いパーツが
選ばれるように設定する、
・・・という流れです。

言葉にすれば
簡単なんですけど
実際にやるのは
なかなか大変なんですよ!?


【技とコダワリ】

MAX発動は
特にこだわりはなく
胸張りのアピールを
ちょっとイジった程度です。

ジャンプ強キックは
感じられるよう
角度にこだわりました。
カッコつけてる感が

立ち強パンチと
特殊技のエルボー、
ライジングイフリートは
ほぼ刀羅コンビネーション
そのまんまです。

ガイアニックバーストは
シュンエイのモーションは
カッコ良かったんですけど
幻影をつけたら
途端にカッコ悪く
なっちゃいました。
幻影の両手の出方が
もっと浮かび上がるような
モーションだったら
良かったんでしょうね。
両手を合わせる場所や
ヒット時の演出も
ちょっと物足りなかったなと
反省しています。

・・・ちなみに
『KOFXV』本編では
画面端でないと
イフリートから
ノーキャンセルで
ガイアニックには繋がりません。

スペクターエクステンションは
『KOFXV』本編で
このレシピを決めた場合、
シュンエイは対戦相手の
裏側には回らないのですが
そこは動画としての
カッコ良さを重視して
裏に回る演出にしました。

ファントム
シンギュレーションは
何と言っても発動時の
ジョジョ風なポーズを
見てもらいたいですね(笑)
他の技も含め
『ファイプロワールド』の
世界観に合うように
あえて技のスピードは
遅めに作っているのですが
そうなると
宙に浮いたMr.しもが
不自然に長時間
空中に漂ってしまいますので
脚をじたばたさせる
漫画的な演出を入れています。
幻影の両手が
翼のように見えるところは
大きな見せ場でしたので
もうちょっと両手の角度や
手首の位置なんかにも
気を配れば良かったなぁ・・・。
滑りながら氷の手で
ザクッと引っ搔いた後、
慣性で滑る体を
氷の手で地面に爪を立て
急ブレーキをかけるところも
もうちょっと距離と時間を
長めに設定しておけば
よりカッコ良く
なったように思います。
最後の炎のパンチ、
ヒットする前のタメも
もうちょっとあっても
良かったかなと。

反省点ばかりですが
作成していた当時は
もういい加減、
早くこの動画を
終わらせたいという
気持ちが強く
これ以上時間を割く
気持ちにはなれませんでした。


【視聴回数は・・・】

ご覧の通りの大惨敗!

・・・でもあたしゃ
懲りないけどね!!


【今後のストーリー】

次はプロレスラーと
プロレスしたいですね。
いや、ホントに(笑)



↑バナーをクリックでランクアップ!
 ご協力よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (前田悠稀)
2022-03-07 01:45:40
しもさんに、朗報です。(この記事とは、関係あります。)3月13日の有吉ぃぃeeeee!!で、KOF XV最強決定トーナメント(12人参加の)が放送されるらしいです。また、お暇がある時に、TVer等で観て下さい。
返信する
Unknown (Mr.しも)
2022-03-09 22:32:29
前田さん

おー、それはそれは!
チェックしときたいっすなー。
返信する
Unknown (前田悠稀)
2022-03-09 23:01:57
コメントに、応えて頂き有難う御座います。楽しみですね。
返信する

コメントを投稿