MOVIE レビュー

映画と海外ドラマの感想とエンタメ情報を載せています。

海外ドラマ「This Is Us / ディス・イズ・アス」Season 6で終了

2022年03月07日 | 打ち切り / 継続のドラマ
This Is Us Season 5 Trailer (HD)


海外ドラマ「This Is Us / ディス・イズ・アス」のシーズン5をアマゾンプライムで見ています。今のところ7話目まで見ました。このドラマは夫婦と三つ子として育てられた3人の子供たちの過去と現在と未来が、毎回1話の中でモザイクのように描かれています。フラッシュバック手法のドラマは嫌いな私ですが、それぞれに派生する未来まで描かれていて、より複雑な展開なのにフラッシュバックでの過去語りは気にならず見続けています。アメリカではファイナルシーズンとなるシーズン6が2022年1月4日から放送が始まっています。シーズン6の構成は18話で2022年5月24日に最終回を迎える予定です。

シーズン1の初放送から大ヒットとなったドラマで、まだまだ人気も衰えていないのですが、最初からの構想通りシーズン6で終了するそうです。でも大ヒットドラマなので放送局側としては続編や、もしくはスピンオフを作りたいと思うので、今後のクリエイター側との話し合いがどう進展して行くのか注目ですね。私としては、最近では珍しいこの手の群像劇的なヒューマンドラマを見たいので、「This Is Us / ディス・イズ・アス」の流れをくむスピンオフドラマを作って欲しいなと思います。

今私が見ているシーズン5は、ファイナルとなるシーズン6との兼ね合いもあってか分からないけど、それぞれのキャラクターのエピソードの内容が今までより濃いです。シーズン1で36歳となって描かれていた三つ子が、何故トラウマや苦悩を抱え込んでいる大人になったのか?と疑問に思っていた事への答えみたいなものが、ここにきてハッキリと見えてきた気がします。まだシーズン5の約半分位を見ただけなので、あとの後半のエピソードでどんなドラマチックな展開になっているのか気になるので、早めに続きを見て行こうと思います。

ネット配信や YouTube もテレビの大画面で見れるし、好きな時間に自分のペースで見れるのが良いですね。テレビの視聴方法がこれだけ大きく変わっているので公共放送と言う枠組みも変えて欲しいなと思う今日この頃・・・。

それから、このドラマも2020年1月からの新型コロナウイルス (COVID-19) の影響下で、シーズン5の制作が困難な中での撮影だったようです。新シーズンは通常は毎年9月に放送開始でしたが、シーズン5の放送は10月に延期されて話数も削減されて16話となっていました。1話目からみんなマスク着用でソーシャルディスタンスを保っての演技でした。ドラマのセリフも、視聴者が体現している現実世界のコロナ禍の影響での生活を、そのまま各キャラクターがしゃべっていて、よりリアルなヒューマンドラマとなっていました。ドラマの中で「トム・ハンクスが新型コロナウイルスに感染した!」と言うセリフが有って、それセリフに入れても良いのか?と素朴な疑問を感じつつ、ドラマとリアルが一体化した瞬間が面白かったです。

ピアソン一家の完結となるシーズン6を早く見たいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外ドラマ「CSI : 科学捜査... | トップ | 海外ドラマ「ブラックリスト... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。