Linkin Park 「One More Light」日本語訳
女性が自殺志願者を慰める様子を撮影した動画。
女性が自殺志願者を慰める様子を撮影した動画。
リンキン・パークのリードボーカルだったチェスターが亡くなってから、もう2年が過ぎましたが、私は今も変わらずリンキンの曲はYouTubeなどで聴いています。そのYouTube の「One More Light」のコメント欄に「この歌で、一つの命が救われたことは、とても素晴らしい出来事だ。」と、最新のコメントが載っていたんです。私は知らなかったので検索してみたら、2019年8月5日付けのニュース記事を見つけました。
その記事によると、アメリカ・フロリダ州で高速道路の高架橋の所に自殺志願者の男性が座っていた。それを通勤途中の女性が見つけて、一度は通り過ぎたものの、気になって引き返し男性の元へ。そこで説得する中で、リンキン・パークのファンであったその女性が咄嗟に「One More Light」の歌詞の一文を引用して、「あなたは一人じゃないよ!」と男性に語り掛けた。すると男性は涙を流して自殺を思い止まり、傍で見守っていた保安官に保護されました。この女性は、すごく勇気がある方ですね。一つ間違ったら共に落下してしまうリスクも大きかったと思う。とても真似ができないです。
フロリダ州オレンジ・カウンティの保安官事務所の公式ツイッターが、その時の動画を公開していて、その中に保安官の言葉で「男は高架から飛び降りる準備ができているように見えた。 しかし、見知らぬ人が車を止め、代理人が到着するまで彼と一緒に座っていました。Linkin Park バンドの歌詞が男の命を救ったのかもしれません。」とありました。その言葉、天国のチェスターに届けたい!この曲に限らず、「この歌に救われた。」と言う書き込みを今までに何度も見ましたが、実際に、そういう事が有るんだと実感した出来事でした。
リンキンファンの女性が伝えた言葉、「One More Light」の、歌詞の部分を抜粋しました。
「If they say Who cares if one more light goes out In the sky of a million stars It flickers, flickers Who cares when someone’s time runs out If a moment is all we are Or quicker, quicker Who cares if one more light goes out Well I do 」 「もう一つ光が消えたところで誰がそれを気にするだろうか? 空には百万もの星があってチカチカ輝いているんだから みんなの輝きは瞬間であって、それか、もっと速いなら 誰かの時が尽きたことを誰が気にかけるだろうか? いや、俺は気にかけるよ」 |
いつもご訪問ありがとうございます。