お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

今一番出来るクラス!第4日曜日はすごい。

2010-09-27 10:47:49 | お菓子作りで食育
こんにちは、ミサリングファクトリー松本です。
昨日は、今月最後のキッズファクトリーのレッスンがありました。
第4日曜日は午前と午後の2レッスンで、人数も多くハードな一日です。






今月はスタッフのmayuちゃんがお休みだったため、ひとりでこなすことになり、大丈夫かなぁとちょっと不安だったのですが・・・。

そんな不安は杞憂に終わりました!
午後クラスは大きい子たちのクラスなのでいつも楽なのですが、午前クラスの子たちの仕事っぷりの見事なこと。

レッスンは、

準備→作る→作ったものを片づける→試食準備→ぜんぶ後片づけ

という段取りです。いろいろある仕事を全員でやるので、声をかけ合ったり回りにも目を配らないとなかなか出来ません。コミュニケーション力が問われます。







現代っ子のコミュニケーション力の低下は、いろいろなところで言われていますが現場にいると本当によく感じます。ペアで作っていても声をかけ合うことさえしない、分からないことがあっても聞けない子どもたち・・・。


これがですね。長く続けていると、ちょっとずつ声をかけ合うようになります。昨日も踏み台を片づけようとしている子に、先輩格の子がちょっと考えた末に「あとでシロップを塗る時にまだ使うから片づけないよ」と小さく声をかけているのを聞いて感動しちゃいました。






積極的に発言する子や面倒見のいい子がいるクラスは、後から入ってきた子も比較的早くから同じように行動しはじめる傾向があるようです。
よくできると私もうんとほめるので、いい循環が生まれます。

でもこのクラスも最初から”出来た”わけではありません。最初はやっぱり大変でした。でも2年3年と長く続けている子がうんと成長したんです。ほんとに素晴らしい嬉しい、と思いました。

継続は力。



◎◎◎「お菓子作りで食育」その他のエントリー◎◎◎


ミサリングファクトリーでは、新規生徒さん大募集中です♪
楽しそう!と思ったらあなたもぜひいらしてみませんか?
お気軽にお問い合わせ下さい♪詳細は横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーHPへ。


☆☆いつも応援ありがとうございます。☆☆
☆☆皆様のワンクリックが励みになります!☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へにほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

最新の画像もっと見る