お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

Twitterでバナナ・タイム♪

2010-12-03 19:59:52 | その他
こんばんは、ミサリングファクトリー松本です♪

昨晩、ツイッター上で「バナナ・タイム」というイベントがありました。決められた時間にみんなでバナナの写真をアップするの。


お誘いただいた時はピンとこなくて「バナナねぇ…」と思っていたら、ピカリとアイディアが閃きました。
登場するのはばなな君とバナナちゃん。



△出番待ちしてます。





こんな写真を撮りました~♪





私はカメラの技術的なことはさっぱり覚える気がなく、いつも本能だけで撮っています。
お料理の写真は自然光でそれなりにきれいに見えますが、
こういう光はどうやるのかなぁ?と思いつつ。
いろんな角度からいろいろな光を使っていろいろ撮ってみたら、すごく楽しかった♪


これはスタジオのサロンで、外が暗くなってから撮っています。
スタジオ側だけに電気をつけて、右側とやや右後方にアロマキャンドルを2つ置いて、
後ろにあるツリーのイルミネーションがグリーンの時にぱちり!と撮りました。

ライティングのことはさっぱり分からないし、以前仕事で撮影に立ち合った時、
カメラマンさんがちょっとした光にこだわって、時間をかけて窓に紙を貼ったりしていたのを見て、
(とてもあーいうのは無理)と思ったものでしたが、あの気持ちがちょっと分かりました。
自分のイメージした状態にするためだったら努力を厭わないのねぇ。
ジオラマの世界を(仕事そっちのけで。笑)作るのも楽しかった。
ちょっとはまりそう~。


プロのフォトグラファーさんも多く参加しているようでした。たくさんのアートを見ながら、ライブで「あーだ」「こーだ」と、みんなと感想を言いながら楽しむってすごく新鮮でおもしろかったです。全作品がこちらにアップされていますので、ぜひご覧下さい。

「BANANA・TIME」


今回のバナナタイムは初の試みでしたが、予想以上に参加者が多く盛り上がったので、また企画してくれるそうです。次回も楽しみ♪

最新の画像もっと見る