お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

ハマふれんど親子教室「ヨーグルトチーズケーキ」終了しました。

2010-08-02 11:25:04 | お菓子作りで食育
こんにちは!ミサリングファクトリー松本です。

先週末、横浜市勤労福祉共済「ハマふれんど」会員様向けお菓子教室を開催しました。
今回作ったのは、ヨーグルトチーズケーキ。





イベントや単発の講座では、材料もスーパーで手に入るものを利用した簡単で作りやすいメニューを行ないます。そしてポイントを2,3点盛り込み、「ためになった!」という部分もお持ち帰り頂けるよう、内容を考えます。

ひとくちに「お菓子教室」といっても、対象、レベル、目的に合わせて、うんと考えているんですよ~。

ヨーグルトチーズケーキは贅沢にクリームチーズをたくさん使います。ゼラチンで固めるケーキですが、チーズの配合が多いのでわりと固まるのも早いんですよ♪








ところがチーズが多いと大変なのが混ぜる時!固いので非力な子供には至難の業。今回もみんな「混ぜるところが大変だった~」と言っていました。でも、そこを”がんばる”と達成感ありますね!







出来上がったおいしいケーキを食べれば、苦労なんてふっとんじゃいます♪お菓子作りって楽しいな、また作ってみようかな、って思ってもらえることが私たちの活動の目的。

洗いものも古布で拭きとりをしてから、という指導をしていますが、今回ご参加頂いた皆さんは「普段、家でもやっています!」と!すばらしい!!エコの輪、広がっています!







ご参加下さった皆様、ありがとうございました。現在は5歳~小学3年生までのお子さんと保護者様を対象としていましたが、次回より小学生までに拡大する予定です。今まで「参加したいけど対象年齢が・・」と思っていた方、要チェック願います!次回11月を予定しています。

出来上がりのケーキの写真を撮り忘れました・・・・。


その代り・・・?
講座終了後食べたランチ♪
ヨーカドー本牧店隣の「MOON Cafe」にて。ハンバーガーおいしかった♪






まだまだ続く夏休み!8月8日(日)「夏休み父子体験レッスン」は参加者募集中です!午前の部は残1となっております。早めのお申し込みお待ちしております!!

夏休み!父子体験レッスン「パイナップルのババロア」



▲本格的なババロア、作ってみませんか♪




最新の画像もっと見る