はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

歌舞伎日和

2011-09-07 | イベント



新歌舞伎座で行われてる、中村勘三郎さんの歌舞伎に連れて行って頂きました。

お昼の部の演目は、「御摂 勧進帳」「男女道成寺」「人情噺文七元結」。
以前に一度歌舞伎を見たことがあるんですが、言葉も内容も分からず睡魔との闘いに
なってしまったので、今回もどうなんだろうと心配してたのですが、
現代風に演出されてるのか?初心者の私にも分かりやすくて楽しめました

橋之助さんの迫力ある弁慶の「勧進帳」も良かったし、ちょっと貧乏くさいけど
笑いあり涙ありの勘三郎さんの「人情噺文七元結」も面白かった。

一番気に入ったのは、二幕目、勘太郎さん、七之助さんの「男女道成寺」
白拍子で舞う七之助さんが、それはもう美しくて、美しくて・・・
もう見とれっぱなしでした



歌舞伎観劇の後は、居酒屋さんにてごはん食べ。
熱燗でちょっぴりほろ酔い気分。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中村勘三郎さんらの歌舞伎 (チー)
2011-09-08 00:05:18
こんばんは☆

おおー!!
新歌舞伎座で中村勘三郎さんらの歌舞伎を観はったんですかー!!
凄いですねー☆☆

勧進帳や3つの演目を公演されたんですね☆

勧進帳といえば、
源義経と弁慶らが東北へ逃れる時の、
日本海の関所で問い詰められるシーンですよねー☆
大河ドラマの義経を見て知りました^^

弁慶が義経を巻物で叩きつける一世一代の大芝居は見ものですよねー!!

男女道成寺も人情噺文七元結も良かったんですね☆☆

七之助さんの白拍子が美しかったんですか~☆
きっと、妖艶って感じだったんでしょうね~

歌舞伎俳優さんの女形って美しいですよねー!!
私も化粧したらあんな妖艶になれるのかな~? ? ^^;

歌舞伎は、よっぽど好きでなかったら、
自分から見に行く事って滅多にないでしょうから、
連れて行ってもらって貴重な体験ができて良かったですねー☆☆
返信する
チーさんへ、 (はるみん)
2011-09-10 23:31:21
たしか2日から始まったみたいで、まだまだやってるみたいですよ。
歌舞伎ってあんまり興味なかったけど、勘三郎さん親子が出はるのでちょっと楽しみでした
勧進帳もお笑い的な感じだったので面白かったです。
でもこの日の一番のヒットは七之助さんでした。
女から見てもうっとりするような美しさでした。
見習わなければ・・・。
そうですね、自分からはあんまり行こうって思わなかったけど、今回の見て面白いかもって興味が湧きました。
今回は前の良い席に座らせてもらったけど、ちょっと見たいなって思うくらいだったら、一番安い席でも見れたらいいかなって思ったりしてます。
歌舞伎に目覚めるかも~
返信する

コメントを投稿