はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

正月準備

2006-12-30 | ひとり言
今年も残すところあと1日になりましたね
1年早いわ~。

今日で大掃除も終わって、玄関には注連縄も飾りました

そうそう、今日の夕方父の田舎からお餅とお米が届きました



毎年年末にお餅を搗いて送ってくれるんです
待ってたよ~

搗いたお餅は粘りがあってとっても美味しいんです
形はちょっといびつな感じですが・・・

元旦の朝、お雑煮で頂きます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (J.D.)
2006-12-30 23:51:48
こんばんは。ご無沙汰です。
お餅を搗いて送ってくれるのってどこも同じだな、
と思いながら読ませてもらいました。
私のとこも去年まではそうしてくれたのですが、
今年は搗かなかったらしく、食べたければ買うしかありません。
ですがどうにも最近風邪気味のようで胃腸とかの調子も
イマイチなので、買ってまで食べようかどうしようか迷ってます。
餅屋はすぐ近くにあるんですけどね(苦笑)。

その近所の和菓子屋さんでは今年も、中学生くらいの女の子が
店の御主人(おじいちゃんかな?)を手伝っている光景が見られました。
その店では毎年そうなのですが、一家総出で大変だな、
頑張ってお手伝いしてるな、と思いながら店の前を時々通り過ぎてます。
返信する
Unknown (はるみん)
2007-01-01 17:18:47
J.Dさん 明けましておめでとうございます
良いお正月をお過ごしの事と思います☆

家の近くではお餅を搗いてはるお店がないんです。
なので粘りのある美味しいお餅が食べれるのは田舎から送ってくれるお餅だけ。
毎年送ってくれてありがたいと思っています(^^)

ご近所の和菓子屋さんでは家族総出で餅搗きをされてるですね。
大変そうですが、子供達にとっても良い思いでになるし、こういう光景が見れるのも心がなごんで良いものですね☆☆
返信する

コメントを投稿