はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

つつじ咲き乱れる三室戸寺

2010-05-17 | 京都でお散歩

 
(5月8日撮影)

平等院の藤とつつじを満喫した後、中ノ島公園でおべんとうを食べて腹ごしらえをしてから
宇治から一つ手前の駅にある三室戸寺へと向かいました。

境内の蓮の咲く頃は、駅からの道のり日差しを遮るとこもなく暑くてたまらないですが、
この時期は暑くもなく寒くもなく快適で、坂道も苦になりませんでした。

さて三室戸寺に到着!
5千坪の庭園には2万株のつつじが咲き乱れていました。
山門を潜ったあたりから見えるこの風景に思わず「おぅ~」と声が上がります。



紫陽花の時期も素晴らしいけど、斜面一面に盛ったように咲くつつじはなんとも言えません。



つつじの波にのみこまれたよう。






庭園の茶屋で一服するもよし



本堂へ。



お地蔵さんも健在でした。



三重塔とツーショット

久々に鐘も撞いて来たよ



狛牛の向かいに新たに狛兎が鎮座していました。
ちょっとキュートな狛ウサギ

手に持ってる珠の中には卵型の玉が入ってて、これを立てることが出来たら運気が良くなるとか。
私は立てれませんでした



次は紫陽花ですね。
また見に行かなきゃ!


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (めるめる)
2010-05-18 19:45:15
つつじをこんだけ見たことないわ。
まるでつつじのウェーブやね。
香りも良かったやろねぇ。

狛ウサギさん、その穴の中に手を入れたら石があるの?
嘘ついたら手が抜けんようになるイタリアのアレとはちゃうんやね
返信する
めるめるさんへ、 (はるみん)
2010-05-19 21:44:07
すごいツツジの波でしょ。
私もここのツツジ初めて見たんだけど、思わずワォ~!って叫びたくなりそうでした
香り・・・よくお花めぐりしてるんだけど、香りがいまいち分からなくて・・・。
鼻悪いんかな

狛うさぎちゃんの持ってる珠の中に卵型の石が入ってるんだけど、卵型ってなかなか立てにくいよね?
私の前のおばちゃんは短い時間で「立てたよ」って言ってたけど。(疑わしい~
石を取り出そうとして、手が抜けなくなる人もいる?かも
返信する
ひやぁ~~ (yumi♪)
2010-05-21 18:49:11
見事ですねぇ
これほどのものとは...お見それしました。

藤に気を取られてるうちに今年はつつじノーチェックでした。
詩仙堂にもいかなかったし
つつじの綺麗なところ結構たくさんあるんですね。
楽しませていただきました。ありがとう
返信する
ゆみるんさんへ、 (はるみん)
2010-05-24 10:57:19
三室戸寺と言えば、紫陽花のイメージが強かったんですが、つつじは見事ですね~。
今頃知ったのですが関西一のスケールだとか。
つつじってどこでも咲いてるから、あえてつつじを見に行こうと思ってなかったんですが、探してみると雰囲気いいとこ結構ありますね
詩仙堂はこれから見頃になるんじゃないでしょうか?たしか。
これから暑くなるにつれて、お花も涼しげな色へと変わっていきますね。
今度はどこへ行こうか、、楽しみです
返信する
はじめまして~ (cyaz)
2010-05-26 08:15:41
はるみんさん、こんにちは^^
TB&コメント、ありがとうございましたm(__)m

毎年僕は京都の実家に帰ると訪れています^^
例年、蹴上浄水場のツツジとここのツツジは見ることにしていますが、
蹴上の方は3日で終わっていたので見れませんでした
アジサイはまだ咲いていなかったですが、
満開の頃のアジサイを一度是非見てみたいと思っています~
返信する
cyazさんへ、 (はるみん)
2010-05-26 21:14:33
cyazさん、こんにちは

ちょうどGWに見頃になりますよね。
私はまだ蹴上浄水場は行ったことがないんです
一度見たいと思ってるんですが。
期間が短いですよね。

庭園の紫陽花が咲き乱れる頃も素敵ですよね。
うまく行けば蓮も見れますし。
駅からの道のりは暑いけど、また行ってみたいです
返信する

コメントを投稿