はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

つつじ溢れる妙満寺

2010-05-19 | 京都でお散歩

(5月8日撮影)

つつじを求めて北上
洛北の妙満寺に行きました。

このお寺には雪が降ったら訪れようと思ってたんですが、つつじの時期も良いですね
山門前の池の周りにはたくさんのつつじが咲き乱れ花園みたいでした




境内に咲くつつじを眺めながら本堂へ。



本堂は真正面に聳える比叡山を眺める絶景ポイント



本坊を拝観させて頂きました

庭園は比叡山を借景に取り入れた、俳諧の祖 松永貞徳が作りはったお庭です。

このお庭は比叡の峰を覆う雪の眺望が最も美しいことから「雪の庭」と称され、
清水寺 成就院「月の庭」、北野(一説に祇園)にあった?成就院「花の庭」(現存せず)と並んで
成就院「雪月花の三名園」と言われています

誰もいないお庭の前で、一人静かに時を過ごさせてもらいました

次回は是非雪が積もった時に訪れたいです

妙満寺は他にもみどころがあって、「娘道成寺」で知られる安珍・清姫の鐘が安置されています。
昔和歌山の道成寺で安珍・清姫のお話を聞いた時は、その鐘が京都にあるとは思いませんでした


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿