はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

愛染祭に行って来ました☆

2005-07-01 | お散歩いろいろ
浪速三大祭りのひとつ「愛染祭り」が30日、四天王寺別院・勝鬘院愛染堂で始まったので行って来ました
「愛染祭り」は聖徳太子が平和と幸福を願って始めたとされる、日本最古の夏祭り
関西で一番最初に浴衣を着る夏祭りとしても知られています。
もちろん私も浴衣を着て行きましたよ~



「四天王寺夕陽ヶ丘駅」で下車して愛染堂に向かいました

地下から上がるともう露店がたくさん出ていて、愛染堂までびっしり連なっていました。
夕食を食べてから出掛けたので、着いたのは8時半くらいだったかな~。
すごい人でした

浴衣着てる人たくさんいましたよ~

境内では愛染娘が花守りを売っていました

そう言えば、浴衣を着て行くと愛染娘からプレゼントが用意されてる・・とあったけど、何も貰ってないな~

夜だったからなくなってしまったんでしょうか・・・



お昼間には愛染娘が可愛い宝恵かごに乗ってパレードされるようです



金堂でお参りした後、多宝塔へ向かいました。

多宝塔の前の禅堂では「摂州地車囃子かずら 」が行われていました。

軽快なお囃子に乗って、龍の踊りを披露されていました
なんとも独特な踊りだったです。

一番前に座ってたんだけど、カメラを忘れて携帯カメラで撮ったので、ちょっとわかりにくいですね~

帰りは隣にある大江神社にお参りして愛染坂を下って、ぶらぶらお散歩しならが日本橋まで歩きました。

なんばウォークの焼き鳥屋さんで一杯ひっかけて家路に着きました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿