はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

友禅流しファンダジー☆

2006-08-08 | 京都でお散歩


日曜は8月の講習会だったんで京都に行ってました

いろいろお散歩してこようと思ってたんですが、ウロウロするのは暑いんで講習会が終わってからちょっと涼しいイベント「友禅流し」を見て来ました

三条~四条大橋の間で行われてたんですが、露店や歌や踊りなどをされる特設ステージも設けられて賑わっていました

染めた反物についた糊や余分な染料を川で洗い流す「友禅流し」ですが、水質汚濁防止法が施工されて以来は屋内で行われるようになったそうです。

それが5、6日の2日間だけ鴨川で再現されました



職人さん達が反物を持って川に入って行かはります~



友禅流しは特設ステージ前の3箇所でやってはりました



1つずつ反物をセットしてはります。




反物を投げ入れはるのが見どころですね
皆さんシャッターチャスを狙ってはりました

反物 水で濡れてるからかなり重くなってるんだろうと思う。。



川面に打ちつけて洗う作業。腰が痛くなるだろうな~





反物を投げ広げたり、少しずつたぐり寄せては洗う作業を繰り返しはります



この日はちょっと向かい風だったんで、反物を投げるのも難しかったようですが、綺麗に飛ばしてはりますね~

暑い時にちょっと涼しさを感じられるイベントでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿