はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

2012 節分祭~須賀神社~

2012-02-04 | 京都でお散歩



四条大宮からバスに乗り向かったのは須賀神社。
こちらでは2日、3日の節分祭に「懸想文売り」が境内に現れ恋文を授与してくれるんです



こちらがその懸想文売り。
平安時代 お金に困った貴族が小遣い稼ぎをするために、読み書きできない庶民の恋文を
代筆したのが始まりだそうです。
覆面してるのは身分がバレないようにするためだとか。
梅の枝を担いではります。



私も授与していただきました(1000円)



愛のメッセージがつづられてます。
昨年の干支の卯から辰へのメッセージらしいけど・・・。
お守りは鏡台や箪笥の中に誰にも見られないように忍ばせておくそうです。



気さくにカメラ撮影もしてくれはります。



境内で販売されてる須賀多餅は節分の日限定なんだとか。
他のとこでも節分限定の美味しいもんあるみたいで・・・。
来年は節分美味しいもんめぐりしようかな


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿