はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

2012 節分祭~廬山寺~

2012-02-04 | 京都でお散歩



さてこの日のメインの廬山寺に来ました。
午後3時より始まる鬼の法楽を待つ人たちで境内は溢れかえってます。
慮山寺の節分祭に始めて来たのでどこにスタンバッっていいか分からない

本堂では鬼のお加持が行われていました。



午後3時。ご住職さんたちが本堂に向かわれ法要が始まります。



まだか、まだかと待ってると、松明を持ったおじさん登場。
鬼に渡し、いよいよ鬼おどりが始まります。



赤鬼登場



赤、緑、黒の3匹の鬼が独特の動きで練り歩きます。

 

お相撲さんのような体つき。



松明の燃えかすを拾ってはるのか、おじさんが付いてまわってはります。
鬼はどんどん本堂へと向かいます。



本堂を練り歩いた鬼が廊下を通っていきます。



間近で見れて迫力あります



近くで見ると結構怖いです。



黒鬼アップいただきました。

追儺師より邪気払いの矢が放たれます。
護摩供と矢により鬼が逃げ終了。



戻って来た鬼さんはみんなの人気者です。



怖かった鬼さんも、行事が終わるととってもフレンドリーです。



そして鬼さん達との大撮影会の始まり~。



気さくな場面も



ボ~っとする黒鬼。



最後に福餅、福豆撒きが行われましたが、私は遠目に見てました。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須賀神社・廬山寺の節分祭 (チー)
2012-02-04 19:32:57
こんばんは。

壬生寺の他にも須賀神社と廬山寺の節分祭にも行かれたんですかー!! ☆☆

めぐりって言ってはったから、やっぱり複数をまわられたんですねー☆☆

おおー!!
須賀神社とは、さすがにまたシブイですねー☆☆(@o@)
金戒光明寺三門へ至る聖護院がある通りにある、
交通神社の須賀神社ですよね ? ☆☆
ここも節分祭が行われているんですねー!
恥ずかしながら知りませんでした~^^;

懸想文ですか☆☆
風流でいいですねー♪♪*^^*

恋文とまではいかなかったけど、
高校時代に女子高の女の子と文通になったのを思い出しました♪
あの頃は本当に純情で、手紙が届くだけで超嬉しかったもんです^^

手紙や文っていいですよね☆
自分の正直な気持ちを伝えやすいし☆

須賀神社の節分祭、勉強になりました !!



廬山寺の節分祭は有名ですねー☆☆
僕は毎年、舞妓さんばっかり追いかけているから、
ここのも吉田神社のもまだ見に行った事が無いんです~~(恥^^;)

おおー!!
勇ましい鬼達ですねー☆☆
八坂神社の雰囲気とは全く正反対の雰囲気の節分祭なんですねー☆☆

あはは(^o^)
青鬼は若い女の子と気さくに触れ合っているのに、
黒鬼はシャイなのかポツンと寂しそうですね~^^
なんか僕を見てるようで同情するな~ 可哀想~~(^o^)

こういう時は、
はるみさんが慈悲の心で黒鬼さんに記念撮影とかお願いしてあげて下さいな☆
黒鬼さんの心は救われます♪^^

吉田神社の節分祭も勉強になりましたー!!
返信する
チーさんへ、 (はるみん)
2012-02-07 21:10:48
おかめ節分祭もまた行きたかったんですが、まだ行ったことのない廬山寺に行きました。
人が多そうだから迷ったんですが、一度は見ときたいですもんね。

須賀神社の手前の聖護院も節分祭やってはって、ちょうど前を通った時に法螺貝の音がして豆まきが始まったみたです。

八坂さんでもちょっと前は鬼追い行事がありまいしたよね。
あれ楽しみだったんですが無くなったので行かなくなりました。
舞妓さんの舞いも見たいんだけど。
来年の節分もまたどこかにお出掛けしたいです。
返信する

コメントを投稿