はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

2012 節分祭~壬生寺~

2012-02-04 | 京都でお散歩



今年も京都の節分祭めぐりに行って来ました
京都では節分に四方詣りをされますが、私は行きたいところへGO
と言いながら、裏鬼門にあたる壬生寺へ。
初詣みたいにすごい人でした。



壬生寺と言えばこの炮烙



炮烙を求める皆様。
炮烙に苗字と家族の年齢・性別・願い事を書いて奉納します。
ちゃんと書き方の例もありますので心配いりません。
集まった炮烙は春の壬生狂言の「炮烙割り」で割らはります。



私も奉納しました
筆の先が曲がっててメッチャきったない字になったけど



こちらは節分の狂言を見はる行列。
私は前に1回見たのでもういいです~。



だるま守り



福豆をゲットして壬生寺を後にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン


↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壬生寺の節分祭 (チー)
2012-02-04 01:33:36
こんばんは。

おお☆
はるみさんも京都の節分行事に行ってはったんですかー☆☆
もしかしたら京都に来てはるかもな~と思っていました^^

僕も京都に行って来まして、
僕は例の舞妓さん目当ての所へ行きました~^^;

壬生寺、物凄い大盛況ですねー! ! !
炮烙奉納と狂言がここの2大目玉で、
はるみさんは両方とも体験済みなんですねー☆☆

いやいや、
炮烙に書いた筆字、なかなかの物ですよー☆☆^^
僕よりずっと字が上手い !! ^^;

この炮烙がガッシャーーーンと大きな大きな音を立てて割れて、
悪い鬼がビックリして出て行ったらいいねー☆☆

狂言の待ち行列が凄いねー しかしぃ !!

だるま守り、可愛い~♪
祇園祭のお稚児さんみたいなお顔してる^^

壬生寺の福豆はこういう袋なんですねー 勉強になりました☆☆

 **********
前に話題にした、
ニャンコが居るカフェに行って来たんですが、
あまり批判的な事を言うのは良くないかもしれないんだけど、
もうお勧め出来ません !
僕は二度と行きませんです^^;
ニャンコは居なかったし、
男の店員の態度があまりにも悪過ぎ !

その前に、
御幸町通錦小路下ル東側の、
ネパール料理だったかのお店に入りました☆
店名は忘れてしまいました~^^;
「YA 何とか ? 」だったような。
インド料理とほぼ同じで、カレーとナンが主役です☆

はるみさんはカレーとか辛いエスニック料理はお好きかどうかわかりませんが、
このお店は超お勧めです !! ☆☆☆
カレーもナンもデザートのアイスクリームもコーヒーも何もかもがめっちゃ美味しいし、
店員の、ネパールの女性かな ?  がめっちゃ親切で愛想良いし最高でした♪♪♪
ニャンコカフェの男店員とは月とスッポンです !

返信する
さん (はるみん)
2012-02-07 21:22:03
チーさんも節分祭に行ってはったんですね。
バスで須賀神社に向かってる時、八坂神社の前で信号待ちしてる時、八坂さんからたくさん人出て来はったので、ちょうど1時からの豆まきが終わったのかな~と思ってました。
もしかしたらチーさんいてはったかもですね。

壬生寺はさすがに凄い人ですね。
正月かと思いましたよ
ほうらくの表面はすでに書いてくれてはるのですよ。
自分で書くのは名前とか。
頼んだらお店の人が書いてくれるみたいですが。
汚くっても自分で書こう。
節分の狂言は無料ですもんね。
でも寒いし1時間近くひしめき合いながら座ってるのはしんどいです。
最後の方に入って後ろで見てる方が身動き取れてよさそう。

この前言ってはったニャンコのお店行きはったんですか。
ニャンコを売りにしながらニャンコが居ないのはダメですよね。
にゃんこ目当てなのに。
エスニックはそんなに・・・なんですが、美味しいカレー食べてみたいですね。
店員さんが親切なのは嬉しいですね
返信する

コメントを投稿