はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

平等院のつつじ

2010-05-12 | 京都でお散歩

(5月8日撮影)

鳳凰堂を眺めながら阿字池のまわりをお散歩。
5月の平等院は新緑も美しかったです



つつじに浮かぶ鳳凰堂



ピンクのつつじとツーショット



お花や緑に触れて気持ちの良い朝でした

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ (バルちゃん)
2010-05-12 19:24:48
この場所が好きなのですが、なかなか 訪れることが出来ません。

去年は一回行きました。
返信する
綺麗。 (yumi♪)
2010-05-13 19:46:39
つつじも綺麗ですね^^
つつじの向こうの水連もつぼみが顔出してきてるんでしょうか?
花が次から次に楽しみですね。

つつじといえば三室戸寺のつつじも綺麗に咲いてる頃かな~?
また行きたくなってしまった
返信する
バルちゃんへ、 (はるみん)
2010-05-13 21:14:02
春のお花が咲きそろう時期は本当に美しいですね。
GWはすごい混み合うと思いますが、是非行って見て下さい
返信する
ゆみるんさんへ、 (はるみん)
2010-05-13 21:15:47
ゆみるんさんはGW中に行かれてましたよね。
私は出遅れたので、藤は下まで咲いていましたがちょっときちゃなくなっていました。
満開を迎える前の勢いのある時に行った方がいいのかも?ですね。
つつじは盛りで綺麗でしたよ
睡蓮はぽちぽちと咲いてるみたいでした。(よく覚えてないんですが・・・)

三室戸寺もその後行きましたが、つつじは盛り盛りでした
ブログではまだアップ出来てないんですが、ツイッターの背景にしてますのでよかったら見てみて下さい
返信する
藤~ (cyaz)
2010-05-26 08:19:58
はるみんさん、こんにちは^^
毎年、平等院の藤と三室戸寺のツツジをセットにして見ています
その年によって藤の花の付きも違っているように想いますが、
それでも平等院鳳凰堂と藤、ピッタシですね~
そうそうここのツツジもしっかり剪定がされていて、
丸々として(笑)見応えありますよね
抹茶ソフトも美味しいですし(笑)
返信する
cyazさんへ、 (はるみん)
2010-05-26 21:29:31
平等院の藤が見頃になるころ、同じくツツジも咲いてるので、三室戸寺とセットで行かれる方も多いですね。
疲れたら途中の伊藤久右衛門で一服してもいいし

いつだったか藤の花の付きがすごく悪かった年があったようですね。
毎年同じようにお世話されてても、気候によったり難しいんでしょうね。
今年は満開という開花状況を見て行ったのですが、確かに下まで咲ききってましたが、上の方はきちゃなくなってました。
もう少し勢いのある時に行った方がいいのか迷うところです。
入ったところにあるつつじも素敵ですね
ほんとにきちんと手入れされてるなって思います。
入口にある抹茶ソフトは食べたことないんです~
ほんまもんの抹茶をかけてくれはるなんて、さすが宇治ですね。
今度行ったら食べてみます
くれぐれも吸わないようにします
返信する

コメントを投稿