はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

平等院の藤

2010-05-11 | 京都でお散歩

(5月8日撮影)
スルット関西ラスト1日分を使って京都をお散歩して来ました



藤の花が満開を迎えたという平等院へ。
平等院の藤を見に行くのは3年ぶりです。



入口の短い藤は終わり、伐採作業が始まっていましたが、
境内の藤は房の下まで咲き切り満開を迎えていました。



でもこれだけ長い房なので、下まで咲き切ると上の方が枯れ気味になってくるんですよね。
特に日当たりの良いところはきちゃなくなってるのもありました



藤と一緒につつじも見頃になってました



今回、鳳凰堂もあまり待ち時間がなかったので拝観して来ました
仏師定朝作のご本尊阿弥陀如来さんを間近で見れて嬉しい
阿弥陀如来さんの上には平成の大修理の時に降ろされ展示されてた円蓋が掛けられてました。
阿弥陀如来さんの眉間の白毫も、もともと水晶だったことが分かったとのことで
水晶が埋め込まれていました。
お堂の外から見ると白く輝いて綺麗でした

(平等院の藤は来年に備えてすでに伐採されてるようです)

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿