はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

お昼ごはん

2007-06-10 | お家でごはん
今日も昼前頃から曇ってきて、またまたすごい雨になりましたね~

今日は伏見稲荷大社で行われる田植祭に行きたいなと思ってたんだけど、お天気不安定そうだったんでやめました。
あんな雨だったら行かなくて良かったかな~と思ったけど、伏見の方は雨どうだったんでしょうか・・・


お昼ごはん、何食べようかな~って思っても冷蔵庫の中には何も無いし、買いに行くにも雨が降ってるんで、あり合せのもんでバスタを作りました

冷蔵庫にあったのは、残ってた大根の葉とじゃがいも
家の冷蔵庫にはろくなもんが入ってません



じゃがいもと大根の葉の黒胡麻風味パスタ

使ったのは↓



山田製油のへんこの黒胡麻

コレ好きなんです!
白菜のお漬もんにもかけて食べたりしてます。
黒胡麻って体にもいいし、風味も良くなりますね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいもと大根の葉の黒胡麻風味パスタ☆ (おけいはん)
2007-06-10 21:01:47
ミンミンさん、こんばんは☆

今日も雷は鳴るし、雨も降ったり止んだりのややこしい天気でしたねー!
甲子園も大雨で試合が中断してました !

今日は伏見稲荷の田植祭に行きたいなと思ったけど天気が不安定だったので止めたんですね。
伏見稲荷も大雨が降って雷も鳴ったかも知れませんねー
止めて正解だったかもですね☆


おおっ☆
お昼ごはんは、有り合わせの物でパスタを作ったんですね☆☆
大根の葉とジャガイモを使った「じゃがいもと大根の葉の黒胡麻風味パスタ」ですかー☆☆
画像を見ると、なかなか美味しそうな出来栄えじゃないですかー☆☆
やりますねー☆☆

黒胡麻は「山田製油のへんこの黒胡麻」ですかー☆☆
山田製油のへんこの黒胡麻というと以前に雛菊さんが、桂にお店がある「へんこ山田の胡麻油」を話題にされてましたが、そのへんこ山田製油の製品なんですね ? ☆
山田製油の製品は「へんこ」というだけあって製品には凄くこだわっていて、最高に上質で美味しいらしいですねー☆☆☆

これ、お気に入りで白菜のお漬もんにもかけて食べてはるんですか☆☆
胡麻の風味って美味しいですよねー☆☆
そうそう、健康にもいいしね☆
健康成分はセサミンだったっけ ? ☆
返信する
味付けは? (一行)
2007-06-10 21:20:50
 味付けは塩ですか? 醤油かな でも、やっぱり塩っぽいな
 う~ん、ジャガイモは茹でないで大根の葉と炒めたんですか? で、黒胡麻でしょ・・・
 なんか、味付けが凄く薄いような気がするんですけど

 私も参考にしたいので、ぜひレシピを教えてください
返信する
矢田寺の紫陽花☆ (おけいはん)
2007-06-10 21:44:56
ミンミンさん、こんばんは☆

どうもありがとうー☆☆
6月1日から店に入ってめっちゃ頑張っていますよー☆☆☆
でもでも、「ちょっと聞いてよー!!」と、沢山の不満とボヤキたいことがあるんですが、ここでは控えておきますね(笑)☆☆

KITCHENで後姿で写っている女の子はミンミンさんじゃなかったんですね(笑)
間違ってごめんなさいですー☆☆(笑 ;)
僕も、一人で行ったと言ってはるのでどうやって後ろから写したのかなー? と不思議だったんですが、店員さんに写してもらったのかなと思ったりしてました☆☆
でも、平等院で藤とミンミンさんが一緒に写っていた画像を見たら、髪型とか髪の色とか体形とかミンミンさんに似ている感じがしました☆☆
ミンミンさんの後姿もきっとこういう感じなのかも☆☆

そうそう、ミンミンさんが昨年に行かれた奈良の矢田寺の紫陽花が見頃を迎えたそうですよー☆☆
今年も行きはるんですか ? ☆☆
頭の上に紫陽花が乗っかったお地蔵さんが懐かしいですねー☆☆
今年もこのお地蔵さんの頭に紫陽花が乗っかってるかなー? ☆☆

僕は京都の紫陽花だったら三室戸寺と藤森神社に行こうかなー☆
三千院も捨て難いしぃ・・迷います・・☆☆
返信する
手作り黒胡麻風味パスタ (さつき)
2007-06-10 22:30:05
minminさんこんばんわ。

昨日と今日と、お天気が凄く不安定でしたねぇ !
雷の音って何度聞いてもやっぱり怖いですぅ。。

今日は伏見稲荷大社の「田植祭」でしたねぇ♪
この行事も気になっっていたんですが、今年も行かれなかったですぅ。
minminさんも行こうかなと思われたけれど、不安定なお天気だったので止めたんですね。
今日の伏見のお天気はどうだったんでしょうねぇ ?

田植祭では、伏見稲荷大社にある田んぼで苗を植えたり、舞の奉納もあるんですよね♪


今日は何処にも行かずにお家で冷蔵庫の中にある食材の有り合わせでパスタを作ってみたんですかぁ(^^)

大根の葉とじゃが芋とへんこ山田の黒胡麻で「じゃがいもと大根の葉の黒胡麻風味パスタ」を作ったのですね !
本格的そうなパスタが出来たではありませんかぁ(^^)
有り合わせの材料で作ったとは思えないぐらい美味しそうなパスタに見えますよぉ(^^)
お料理が得意なんですねぇ♪

「山田製油のへんこの黒胡麻」が好きで白菜の漬物にもかけたりいろんな物に使っているんですね。
ほんとに胡麻は風味が良いし、健康にも良いのでいいですよねぇ♪

私も、ゴマ油・しゃぶしゃぶの胡麻ダレ・ゴマ味噌・あたり胡麻・胡麻豆腐・・などなど胡麻でできた製品が大好きなんです♪
返信する
お~美味しそう♪ (めるめる)
2007-06-11 18:20:00
まいど~♪

今日は、すっきり晴れて気持ちええ天気でしたよ~。そっちはどう?

ぱっと見たら黒コショウかと思ったら、黒ゴマやったんですね~。
へぇ~、なかなかやるやん。
ほんで、大根じゃなくてじゃが芋を使うあたり、さらにこだわりが感じられましたよ~。
しゃきしゃきして、ゴマの風味があるパスタって感じですかね~。
味付け、私も知りたいです。おせ~て。
返信する
パスタ (はるみん)
2007-06-12 22:57:42
おけいはんさん、こんばんは~☆

せっかく伏見稲荷の田植祭に行きたいと思ってたのに、どうもお天気が良くなさそうなんで諦めました(^^;
田植祭は午後2時頃から始まるそうですね。
ちょうど凄い雨だったかもしれないですね。
田植祭は雨でもやるのかな~??
詳しいこと知らないんですが、止めといて良かったかもしれません。

甲子園も雨で中断してたんですか~。
その日の試合だったんでしょうか、、岡田監督が退場になったの。
でもアレってちょっと可哀想な気がしました。
妨害なんてしてないですよね。

我が家の冷蔵庫は買い置きがないんで、何かあったらそく餓死すると思います。笑(^^)

山田製油のごま油や黒胡麻って美味しいですよね♪
山田製油は桂にあるんですか☆
スーパーで売ってたんで買ってるんです。

そうですね、ごまはセサミンが含まれてるんですよね。
でもすごい量を採らないといけないとか。
サプリのCMで言ってました。笑(^^)

そうだ、"へんこ"で思い出したですが、八坂さんに向かう途中で"へんこ"って言う(だったと思う)お蕎麦屋さんに入ったんですが、拘ってそうなわりにはお蕎麦いまいち美味しくありませんでした。
返信する
そんな~ (はるみん)
2007-06-12 22:58:25
KBさん、こんばんは~☆

レシピだなんて、なんか恥ずかしいですぅ~(^^;
ペペロンチーノの唐辛子抜きで作りました。
大根の葉だったらお醤油でも美味しかったかもですね~。

そう言えば、パスタって昆布茶で茹でたら美味しいって聞いたことあるんですが、昆布茶で味付けしても良かったのかな??
返信する
紫陽花 (はるみん)
2007-06-12 22:59:13
おけいはんさん、、

大変そうですね~。
いっぱいボヤキたいことあるんですか。笑(^^)
いろいろあると思いますが頑張って下さい☆☆
ファイト!

矢田寺の紫陽花が見頃を迎えてるんですか~!
矢田寺の紫陽花園は野生の紫陽花って雰囲気で歩いてても迫ってくるように植えられてますね。笑(^^)

紫陽花が頭に乗ったお地蔵さんですか☆
ほんと、またうまいことお地蔵さんの頭に乗っかってたらいいですのにね~(^^)
行きたいな~☆

何回行っても三室戸寺は外せないって感じですよね。
藤森神社も行ったことないんで行ってみたいし、善峰寺の紫陽花も見たいです☆
三千院も・・・、ほんとに迷ってしまいますね(^^;
返信する
田植祭 (はるみん)
2007-06-12 23:00:19
さつきさん、こんばんは~☆

カミナリ怖いですね~。
最近はどこに落ちるかわからないですよね。
人に落ちたりもしてますもんね。
油断なりませんね。

さつきさんも田植祭気になってましたか~☆
曇りくらいだったら行ってたかもしれないですが、なんか荒れそうな雰囲気だったんで止めました。
でも田植祭の情報はわからないし、雨でもやってたんでしょうかね~。

境内の田んぼで実際に田植をされたり、その上段のとこでは舞も奉納されるそうですね。
その時の舞いの後ろに張られてる幕なんですが、喜び事なのに赤白ではなく黒白の幕が張られるみたいです。
黒と言っても薄いグレーっぽい感じでしたが。
それって何か意味があるんでしょうかね~。

料理はちっとも得意じゃないんです。(^^;
テキトーに雰囲気で作ってるんで、人様に食べて頂けるようなものじゃないです。(^^;
自分で満足しています。笑(^^)

さつきさんは胡麻製品が大好きなんですね☆
ごまの風味とコクがあって美味しいですよね~。
あたり胡麻って何だろう・・・??
返信する
いゃ~ん (はるみん)
2007-06-12 23:02:55
めるめるさん、こんばんは~☆

今日も大阪は良い天気でしたよ!
絶好の洗濯日和です☆

じゃがいもだったら黒コショウが良かったかな~。
風味が好きなんで、黒胡麻を入れてみました☆

拘りだなんて・・・大根の葉とじゃがいもしか冷蔵庫に無かったんです。(^^;
どんな冷蔵庫や。たぶん吃驚すると思います。笑(^^)
何かあったらたぶん餓死すると思います。

味はペペロンチーノだと思って下さい。
ピリはいらなかったんで唐辛子は入れませんでした。

でも一行さんが言ってるように、味がちょっと薄めになってしまいました(^^;

テキトーなレシピで恥ずかしいです。(^^;
返信する

コメントを投稿