はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

初詣

2011-01-02 | お散歩いろいろ



今日は我が家でお祀りさせてもらってる神社に初詣に行って来ました。
まずは枚岡神社へ。
もともとこの神社の麓に住んでいて、引っ越してからも毎年かかさず参拝させて頂いてます。



お参りの後 甘酒を頂きました。
しょうがをたっぷり入れてくれはって、体も温まりました

さて次は石切神社へ。
電車に乗らず徒歩で



ひぇ~、これ参拝の列です。過去最高の行列かもしれない
山門の手前から並んでましたよ。
でも初詣の時は鈴も外されてるので、思った以上に早く参拝出来ましたが。

すごい人出だったので、お札を頂いてそそくさと帰りました。

そうそうおみくじも引いて来ました。
今年は「吉」と出ました!
吉の前に"昇騰"って書いてあったのが嬉しかったです。
今年もよい年でありますように・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (終太郎)
2011-01-03 10:34:19
神社の階段を上って参拝。
上りきったら神様に会えるみたいでなんかいいですね!

枚岡から石切まで?
めちゃ遠いんじゃないですかぁ><
でもそんなに寒くなかったかし逆に温まったかな(*≧m≦*)ププッ

昔、大晦日に車で行ったけど渋滞で車中で年越ししたことがあるのでそれ以来行ってないです^_^;
返信する
Unknown (KUMAURA)
2011-01-03 22:27:39
明けましておめでとうございます^^

枚岡神社に行ってきたんですね!

凄い人の数ですね^^;
実は私、まだ初詣に行ってないんです…。
明日、行きます♪

本年もよろしくお願いします^^
猫のはるみさんにもよろしくお伝え下さい(笑)
返信する
Unknown (さぶ)
2011-01-03 23:31:15
あけましておめでとうございます!
私はまだ京都の神社に参拝出来ていません~。
どうしよう・・・と焦ってます(笑)

どうぞ本年も宜しくお願い申し上げます!
返信する
終太郎さんへ、 (はるみん)
2011-01-04 21:40:31
枚岡から石切までは思うほど遠くないのですよ。
石切駅からだと参道までちょっと戻らないといけないし、お正月おばあちゃんの心斎橋と言われてる石切参道がものすごい人になるので歩くのも牛歩のようなんですよ。
だからちょろちょろと下りつつ手前の道を歩いて行く方が早いかもしれないのです。
でもちょっと歩きますけどね
車中で年越しちゃったんですか~
渋滞に巻き込まれると大変ですね。
駐車場入るのにも行列ですもんね。
臨時駐車場やってるとこはぼったくりやし。
返信する
KUMAURAさんへ、 (はるみん)
2011-01-04 21:48:21
はるみ共々、今年もよろしくお願いします~

枚岡神社と石切神社は毎年恒例なんです。
まずこちらの初詣に行ってお札をもらわないと何も出来ないような気がして・・・
ほんとにびっくりするほどの人でしたよ帰りたいと思ったくらいでた。
初詣行かれましたか~?
KUMAURAさんはどちらに行かれるんですか?
返信する
さぶさんへ、 (はるみん)
2011-01-04 21:54:14
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

お正月の京都は身動き取れないくらいになってませんか?
お正月の行事てんこ盛りですよね。
大晦日から元旦にかけて雪が積もって、観光客には素敵な雪景色が楽しめたでしょうね。私も行きたかった
私ももう少し落ち着いた頃に京都に詣でてみたいと思ってます
返信する
Unknown (KUMAURA)
2011-01-04 23:46:09
こんばんわです^^

そんなに人がいたんですね…。
私も人多いのは苦手です^^;

初詣と言える程では無いですが…。
まだ更新はしてないですが、本日、大阪城の豊國神社に初詣に行ってきました^^;

近場で済ましてしまいました^^;

明日以降に写真UPします♪
返信する
KUMAURAさんへ、 (はるみん)
2011-01-05 22:21:30
本殿まではるか遠くだったし、誰かが1時間くらい待ちそうって言ってたので思わず固まってしまいました

豊国神社は昨年大阪城に初日の出を見に行った帰りに行きました。
今年は行ってないんです。
遠くの有名どころの神社より、まず地元に行くのがいいかもしれないですね
また記事楽しみにしてますね
返信する

コメントを投稿