はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

リピート鑑賞~鑑定士と顔のない依頼人

2013-12-31 | こんな映画観たよ



鑑定士と顔のない依頼人、リピート鑑賞して来ました。

めちゃネタばれで書きますけど、この映画簡単い言えば初老のおっさんが騙される話です。
観た人なら分かると思いますが、上映時間のほぼ前編おっさんがどのように騙されていくかって話です。
そんなん何がおもろいねんって感じなんですけど、よく練り込まれていて面白いんです。
決して私の性格が歪んでるわけではありませ~ん。

贋作を見抜く力のある一流の鑑定士が、自分に仕掛けられた嘘には気づかない。
すべて騙されるヴァージルさん目線で描かれていて、仕掛けた方側のことはいっさい描かれてなところが
また見てる者の興味をそそるよね。
散りばめられた伏線を辿りながら、どこでどんな風に繋がっていたのか、計画を練っていたのか想像するのが面白い。
オートマタの部品が少しずつ組み合わされ完成する過程と並行して、ヴァージルさんとクレアさんがひとつになってく構成がいいですね。真贋が出会ったみたいな感じなんでしょうか。
ロバートのアドバイス、もろにヴァージルさんに言ってる言葉じゃないですか。

クレアはヴァージルさんの言葉通り偽りの中に真実を残しましたね。
余韻の残るラストも素晴らしいですね。
いろんなことが頭を巡って、場内が明るくなっても暫くボ~っとなったままでした。

観た人といろいろ語りたくなる映画ですね。


☆ 原題 : THE BEST OFFER
☆製作国 : イタリア
☆上映時間 : 131分
☆監督・脚本 : ジュゼッペ・トルナトーレ
☆キャスト: ジェフリー・ラッシュ / シルヴィア・フークス / ジム・スタージェス / ドナルド・サザーランド

 

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ageha)
2014-01-04 01:05:01
はるみんさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^-^)/

えっとね~、これ気の毒感MAXでシネコンを後にしました。
みなさんええ作品やいうてるんですけどね~。

なんかね、ナイト&デイの店内にいっぱいあった、
歯車のひとつになっちゃいそうな気がしたの
待ち人を待ち続けてそのまんま無になっちゃいそうな・・・
ショックから立ち直ったのに
そこにいるその気持ちはイマイチわかりませんでした・・・

でね、ここまで用意周到なわなを仕掛けたわりには
その動機が弱かった気がしたんだけど・・・?
返信する
Agehaさんへ、 (はるみん)
2014-01-09 22:40:34
明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしま~す(^^)

私も最初観た時は可哀想で後味悪いなって感じでしたが、怪しい雰囲気に引き込んでいく構成に感激しました。

ほんとにラストがナイト&ディだったのかとも思ったりしてるんです。
もしかしてあの店で待ち人に会えなくて、さらに落ち込み施設へだったのかとも思えたり。そうだったらさらに最悪な結末ですね。(^^;

やっぱりヴァージルさんの一言で自分も芸術家として活躍の場が開けるのに、自分の事では詐欺まがいのことをやってるのに、認めてくれないヴァージルさんに積年の恨みがあったんでしょうね。
人の心の中は分からないものですね。
返信する

コメントを投稿