はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

心くすぐるパワースポット

2010-04-28 | お散歩いろいろ

桜の記事に埋もれて忘れかけてたんですが、梅の咲いてた頃 天王寺にある堀越神社に行きました。

堀越神社は聖徳太子が叔父の崇俊天皇を偲んで、風光明媚な茶臼山の地を選び、
四天王寺と同時期に建立したのが始まりで、四天王寺七宮の一つに数えられるそうです。

天王寺駅からもほど近く、交通量の多い谷町筋に面する立地にありながら、
一歩境内に入ってみると木々が茂りとっても静かです。

なんともこじんまりした神社ですが、パワースポットとして取り上げられているようです。



樹齢数百年といわれる立派な御神木
落雷や火災からも生き延び、数々の伝説を持ってるんだそうですよ。
私もパワーを貰えるように触らせていただきました



大阪夏の陣の際、徳川家康が危機を救われたことから厚く信仰したと言われる茶臼山稲荷社。
稲荷社に続く鳥居が素敵でした



堀越神社は古くから「一生に一度の願いを聞いてくださる神様」との言い伝えがあるそうです

一生に一度の願いだから、本殿にお参りする時も何をお願いするか
心して決めないとと思ってましたが、それはひと夢祈願ということで別にご祈祷してもらうようですね



かわいいデザインのお守りもありました。
こちらは厄除けに効力のある「桃守り」
桃の木から削って作られてるんだそうですよ。



この日私が買ったのはこのお守り。
3色あったんですが赤色が可愛かったんでこちらをチョイス。
素敵なデザインで、持ってるだけで幸せな気分になれそうです

この日はにゃんこのサスケくんには会えなかったので、また近々お参りに行ってみたいと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿