はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

八朔

2006-08-01 | ひとり言

(↑画像おかりしています~)

今日は八朔
祇園の舞妓さんや芸奴さんが正装の黒紋付で芸事の師匠やお茶屋さんなどに挨拶回りに行かはる行事があったんですよね~

八朔は旧暦の8月1日のことで、古くは「田の実の節」いい、豊かに実った田の稲穂に神へ感謝し豊作を祈りました。
「田の実」は「頼み」に通じることから、商家などでは普段お世話になっている本家や得意先に挨拶回りをする慣わしになったんだそう。

お中元も八朔が起源だそうで、この日からお中元の挨拶もはじまるそうですが、最近ではデパートの「早期割引」もあって、7月初旬からでも着けてもらえるようになっていて、八朔だとちょっと遅いと思われそうな気になってしまうような。。


ところで中元歳暮で欲しいもののナンバー1は「商品券」なんだそうですね
私もそう思います~
自分の好きなもの買えちゃうし

でも貰って嬉しいものでありながら、いざ贈る側になると愛想がないみたいで贈れないです

我が家でも毎年お中元を頂くんですが、その中で嬉しいな~と思うのがやっぱりビールです
夏はやっぱりビールよ

それに最近ではビールのランクも落として発泡酒やその他の・・・みたいなやつになってるんで、こんな時くらいしかスーパードライ飲めないし

でも発泡酒も飲んでると美味しいけど


貰って言うにも何なんですが、ちょっと嬉しい悲鳴ってのもあります。
我が家では「洗剤」なんです

消耗品だから必ず使うもんだし、置いてて腐るものでもないんだけど、毎年夏冬と頂いて使いきれなくて、押入れの中に積み上げられています
ちょっと違ったものが欲しいかな~なんて思ったり・・・

贈る側になった場合はいろいろ趣向を凝らすのも必要なんでしょうね。
難しいですね~

八朔から話が飛んでしまいました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿