はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

桜咲く ~渉成園~

2010-03-23 | 京都でお散歩

(3月19日撮影)

この日の桜めぐりの締めくくりは、七条にある渉成園に行きました。
今年の桜めぐりに絶対行こうと思ってたところ。
午後からはパ~っと青空も広がって、絶好の花見日和になったよ



渉成園は東本願寺の飛地境内地。
江戸時代、三代将軍・徳川家光から東本願寺の別邸として寄進された御殿です。
渉成園の名は、寄進された宣如上人が中国の詩人・陶淵明の「園、日に渉って以って趣きを成す」
から名づけたもの。

造園当時は周囲に枳殻(からたち)を生垣として植えたことから枳殻邸(キコクテイ)とも
呼ばれるようになったそうです。

地元では枳殻邸という方が親しまれてるんでしょうか。
渉成園というより枳殻邸と言った方がすぐに分かってもらえました



園内の中央辺りにあるちょっと異国な雰囲気の傍花閣。
この周辺には桜がたくさんありますが、建物のすぐそばにある桜がまさに見頃を迎えていました



近くで見るとこんな感じ



建物も裏にもしだれ桜がありました。



こちらはまだ蕾も残っていて、満開にはもう少しといった感じでした。



建物の下側からこの桜を覗き見ることが出来て素敵なんですよ



ここは平安時代前期、左大臣・源融が営んだ「六条河原院」の旧蹟であったと言われています。

源融と言えば光源氏のモデルではないかと言われる人ですよね。
源融が営んだ「六条河原院」に対して、光源氏の住居も「六条院」。




源氏物語を思い浮かべるような雅な情景が広がっていました。



このしだれ桜が満開になる頃は、さらに素敵になってるでしょう。

今回は夕方から友人との約束があったので、あまりのんびり出来なかったので、
またゆっくりと行ってみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (ひら莉)
2010-03-23 22:25:17
花びらが、、、絵画のようですね、、

春到来ってフォトですね

先日は、、黄砂が吹いて、、ベランダがぁ
砂まみれ、、強風でしたから、
その後なのに素敵に咲いていて、
見る心が癒されました。。。
返信する
ひら莉さんへ、 (はるみん)
2010-03-23 23:15:49
近くで見ると赤みがかった、ちょっと変わった桜ですよね。
青空に映えて、とっても綺麗でした

そうですよね~、黄砂すごかったですね。
朝から景色が黄色くなってて気持ち悪かったです
黄砂飛んで来ないように、なんとかしてほしいですね。

翌日はすっかり黄砂も飛んで行って・・・よいお花見が出来ました
返信する

コメントを投稿