はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

平安神宮の節分祭

2011-02-12 | 京都でお散歩

2月3日の節分祭の続きです。
松尾大社で思わぬ長居をしてしまったので、あとの予定が狂ってしまいました
このあと壬生寺行って炮烙奉納して・・・なんて思ってたんですが。。
お腹も空いたしご飯も食べてたら、次のに間に合わない。
悩んだ末・・・食い気をとってしまいました 腹が減っては戦はできぬ。
特急電車に乗って河原町へ
あ~炮烙が~~、、幸福堂さんの金つばが~~

河原町で腹ごしらえ。
さっさと食べて行けばいいのに、なんかぼ~っとしてきちゃって・・・



出遅れてしまったけど、向かったのは平安神宮
平安神宮でも節分行事が行われるのです。
以前にもこちらの節分行事に来たことがあるんですが、2004年だから7年ぶりかな。

ぼ~っとして、2時からの大儺の儀に間に合わなかったので
3時からの豆撒き行事を見ることに。



午後3時 応天門の扉が開き、鬼たちが侵入して来ました



観客を威嚇しながら、どんどん入り込んできます。



衣装もなかなか凝ってますよね



子供を見つけると、すかさずそばに寄って怖がらせます。
本気で怖がってた姿がなんか可愛かったです



社殿めがけてさらに侵入



とうとう社殿に上がり込み、鬼の舞を舞います。



しかし福男たちに豆を撒かれて退散



門の外まで追い出されていきます。



鬼が追い出されると、お待ちかねの豆撒き
綺麗どころもいてはりますよ~



みなさんに圧倒されて、豆一つも取れずです

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (som_tam)
2011-02-13 13:57:23
本物の綺麗どころがいる~。
おとつい京都にいましたが、なんちゃって舞妓はんをようけ見ました(笑)
返信する
豪華 (ウル&セラマミー)
2011-02-14 10:11:10
平安神宮も豪華ですね!鬼さんもお姉様達も華やかで素敵です。
豆まきは本当に盛り上がるでしょうね♪平安神宮の豆まきも、はるみんさんが圧倒する程の盛り上がりだったのですね。TVで豆まきを拝見すると『私は豆取れないだろうなぁ~』といつも思います(笑)
返信する
Unknown (牛柄)
2011-02-14 11:00:30
雅ですね。
昨冬京都に行きましたが、
都があったところって、なんか文化が違うなーって感じました。
良い春が来ますように
返信する
som_tamさんへ、 (はるみん)
2011-02-14 22:22:43
京都は行事になるとほんまもんの綺麗どころが見れるとこがいいよね
そうそう、お昼間歩いてはるのは変身舞妓はんやもんね。
でも激写されてるけど
でも密かに変身舞妓に憧れてるんだ~
え?もう無理って?
見てはいけないものになりそうやな~
返信する
ウル&セラマミーさんへ、 (はるみん)
2011-02-14 22:24:30
そうですね~、こちらもなかなか豪華です
豆撒き行事の前にある大儺の儀も見応えがあるんですよ。
今回遅刻しちゃいましたが
豆撒きになると皆さんが凄くって・・・
十分に豆ありますよ~って仰ってたんですが、とても取りに行けませんでした
私も苦手ですね
返信する
牛柄さんへ、 (はるみん)
2011-02-14 22:25:45
京都は古くからの文化や行事を大切にされてますよね。
でもこれらを守り続けるのってなかなか大変なことだと思います
皆さんの努力なんだろうな~って。
まだまだ体験出来てないことたくさんあるので、これからも京都に触れて行きたいと思ってます
返信する
こんにちは ()
2011-02-21 15:09:30

 幼い頃、獅子舞がこわかったですが
この鬼さんも、ホント、こわい!
 
 対照的に、舞妓さんはきれいですね。
お写真の真ん中の舞妓さん、美人~
 

 いい行事を見ることが出来ましたね。
私も、はるみんさんのかげで、満喫出来ました~
返信する
和さんへ、 (はるみん)
2011-02-23 16:24:23
今の子供ってTVとかで刺激があるので、そんなに驚かないのかな~と思ってたのですが、鬼が近寄って来ると泣きそうな勢いでした
やっぱり純粋なんですね。なんか可愛いな~って思いました
舞妓さん綺麗ですよね~
ほんまもんの舞妓さんは、滅多に見れないから見とれてしまいました。
だから豆取れなかったのかな?
返信する

コメントを投稿