はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

超高速!参勤交代

2014-06-10 | こんな映画観たよ



リフレさんの試写会で観せていただきました。
会場は超!満員ww
いつも素敵な商品が当たる抽選会があるんだけど、毎度のごとくな~んも当たりません。
お友達同士で当たってらっしゃる方もいるのにね~。最強の2人やね。羨ましい~。

 参勤交代を終え、磐城国に戻った湯長谷藩主・政醇。
しかし戻ったのもつかの間、幕府家老・信祝から5日以内に参勤交代せよと命じられます。
信祝は磐城国に金山があるのではと思い込み、湯長谷藩に無理難題を押し付け藩を潰し、
金山を奪うのが狙いでした。
通常なら8日はかかる道のり、金もない貧乏藩がミッションを達成することが出来るかっていうお話です。

時間短縮のため山を越えたりしないといけないので、殿と選抜メンバー7人で江戸に向かいます。
大名行列に見せかけたり、行列が出くわした時の作戦が面白かったです。
知恵を絞る相馬さん大変ですね。あんなお姿にもなられて・・・。

あちこちに笑いどころ満載でしたよ。
また想像つくから分かる前からクスクスなる。

力を合わせてミッション達成出来た訳だけど、なんと言っても殿の人柄があってのことやね。
困った時はお互い様みたいな人だから、自分も助けてもらえるんだよね。
年貢を上げる前に自分たちが我慢すれば、なんて政治家に聞かせたいくらいでした。

お人好しだけが取り柄の殿なのかなと思ってたら、剣の腕もなかなかで恰好良かったです。

お猿の菊千代もなかなかの活躍です。
深キョンも可愛かった

無性に大根の漬物が食べたくなりました。

面白かったです!

ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2014-06-22 13:44:06
かなり面白かったです♪
王道的な時代劇ながらも、一風変わったストーリー要素を取り入れていた作品でしたね。

相馬の知恵がいろいろと笑わせてくれました。
返信する
こんにちは。 (みぃみ)
2014-06-23 14:06:00
大根のおつけもの、将軍様含む大人にも子供にも、人気でしたね。
がぶっと殿がかぶりつくお大根、美味しいんだろうな~と見ていました。
(大根の葉っぱも新鮮だと炒めると美味しいのです)

そうですね。殿のお人柄あってこそのミッションポッシブルだと思います。
返信する
BROOKさんへ、 (はるみん)
2014-06-25 16:32:20
こんにちは~。
観た後、みんなで楽しかったねって言える作品ですよね。
相馬さんの知恵と落ち武者には笑えました。(^^)
返信する
みぃみさんへ、 (はるみん)
2014-06-25 16:33:18
こんにちは~。
まさに恵みの大地ですね。
私も大根の葉っぱをバター炒めして食べるの好きなんです。
でもなかなか葉付きの大根が売ってなくて。
「土を守ってくれ」との言葉だったのに、今人間のせいで汚されてしまった土地が出来てしまったことが悲しいです。(TT)
返信する

コメントを投稿