はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

六盛 手桶け弁当

2008-10-28 | カフェ・レストラン京都



修学院離宮を拝観しに行った日の話。
夕食は六盛さんに食べに行きました。

平安神宮のすぐ近くにある六盛さん。
こちらの手桶け弁当が有名ですよね
一度食べたくって食べたくって・・・やっと念願叶いました

予約の5時より早く着いてしまってさ・・・一番乗りだわ。
ロビーで待たせて頂きました。

お香の香りが漂う高級感溢れるロビーにちょっと緊張。
こんなラフな恰好来て良かったんかいな

夜は手桶けコースになります。
"古都"を頂きました



最初に出してくれはった菊茶



食前酒をついでくれはります。
付け出しのもろこ



松茸の土瓶蒸し
鱧もちょこっと入ってます
松茸の香り溢れるお出汁がすご~く美味しかったです



お刺身
私は冷酒と一緒に頂きました

一品一品丁寧に運んで来てくれはります。



そして念願の手桶け弁当がやって来ました
いろんなもんがちょこっとずつ入ってて嬉しくなちゃいます!
優しいお味 美味しい~!

この手桶け弁当は六盛の2代目さんが考えはったそうですね。

この桶は人間国宝の中川さんが作ってはるとここと。
樹齢200年の木曽産のサクラ材を使ってるので、その香りが食材に移って・・・
なんてある番組で言ってはったように思うんだけど、
桶の内側はプラッチック加工されてた
お店の方に聞いてみようか・・・と思ったけど、よう聞きませんでした
食べてる間中桶のことが気になって・・・




季節のご飯は松茸ごはん。そして赤だし



最後にフルーツ

ゆったりした店内で美味しいお食事させて頂きました
お腹も満腹

ごちそうさまでした

六盛
京都市左京区岡崎西天王町71(平安神宮西横・疏水北側)


すぐ近くに六盛さんがやってはるスフレ専門店もあります
六盛茶庭の記事はこちらから見てね→


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
 ↑ブログ村ランキング参加中
    うまそう~って思ったら応援クリックよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも気になります! (stella)
2008-10-29 21:40:41
桶の内側のプラスチック加工、私も気になります。

サクラ材のかおりがうつらないよ~

それと、朝晩冷えますがはるみちゃんの具合はいかがですか?
元気ですか?
返信する
stellaさんへ、 (はるみん)
2008-10-31 22:33:22
桶の内側にプラスチックを貼ることで綺麗に洗う手間とかが省けるんでしょうかね~?
そのまま木の桶で出てくると思ってたので、これは中川さんが作られた桶ではないのかな~とか思ったりしてました
でも念願の手桶け弁当が食べれて満足でした

さすがに11月になると冷えてきましたね~。
ハルミはおかげ様で元気に暮らしてますよ
チビにゃんと出会って以来、ちょっとお姉ちゃんになったみたい。
チビにゃんとの続報もまたお知らせしますね!
返信する

コメントを投稿