はるみのひとり言

気ままなお散歩と猫と美味しいもん

桜咲く 2010 ~佐野邸の桜~

2010-04-16 | 京都でお散歩

広沢池から少し歩いてると、大きなしだれ桜が見えてきます。



こちらは桜守として名高い佐野藤右衛門さんのご自宅。
桜の時期 素晴らしいお庭を一般に無料開放して下さってるんです。

先程の大しだれ桜は、円山公園のギオンシダレの実生の子桜で、
この日ちょうど見頃で素晴らしい花を見せてくれました



入口付近に並ぶベニヤエシダレも綺麗でした。

桜の庭には他にもたくさんの品種があるそうですが、この日はまだあまり咲いてませんでした。



嵐山から少し足を延ばした甲斐がありました。
来年もまたお邪魔させてもらいたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

↑ランキング参加中
    応援クリックよろしくお願いします!励みになります
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (終太郎)
2010-04-16 21:49:24
少し濃いピンクの桜もキレイですねぇ!
自分はこっちの方が好きです^^

ドライブも楽しいけどこの季節は自転車が気持ちいいですね!

稲荷の鳥居!
一度、伏見稲荷の千本鳥居が見たいと思っています^^
返信する
終太郎さんへ、 (はるみん)
2010-04-19 21:38:42
薄いピンクの桜も綺麗ですが、紅枝垂れの方がゴージャスに見えますよね

自転車の良さは風を感じられるし、思いついたとこでパっと立ち止まれるとこですね。
混んでる車の横もスイスイ。
でも暑くなると日焼けするし汗だくになるしで、いいのはやっぱりこの時期ですね~

伏見稲荷の千本鳥居はもっと鳥居の間隔が詰まっててすごいですね。
右を通るか左を通るか迷いますね。
私も久々にお山歩きしに行ってみたいです。
名物のすずめの焼き鳥はもう懲り懲りだけど・・・
返信する

コメントを投稿