マイペース主婦の日々

育児日記、家事の疑問などなど

受け継がれる「あんた」

2007年05月27日 | 娘2歳3~5ヶ月

【2歳4ヶ月23日】

ママは数年ぶりに高校時代の部活仲間と会ってきた。
娘はパパとお留守番。
これまでママが出かける時は冷たいぐらい簡単に「いってらっしゃーい」と言って送り出してくれた娘だが、今日は「ダメ、行かない!」とブーたれていた。
帰ってきたときもこれまでは「あ、帰ってきたの?」という素っ気無い態度だったのに、今日はピョンピョンはねたり足にしがみついてきたりの熱烈歓迎。
どうしたんでしょう?思いっきりギューっとしておきましたけどね。いつもこうだと嬉しいのだけど。

夕食後、おみやげの今川焼きを食べていた時のこと(食後に食べるな?)。
パパが娘の食べかけを食べるふりをした。すると・・・

 娘:ダメー! いっぱい食べたでしょう あんたー。

あんた?

とうとう娘の口から「あんた」が出た。
「あんた」を遣うことについては結婚後旦那に文句を言われたのだが、自分にとっては普通の会話(詳しくはココ)。
ええ、今でも「あんたはもう」「あんたはまったく」と遣ってますとも。
実家の母も「あんたのところさぁ」などと遣っている。多分「あなた」のくだけた言い方なのだろうけど、やっぱり乱暴な言葉に聞こえるのだろうか。
娘もいつか指摘されてしまったりして・・・歴史は繰り返す?


最新の画像もっと見る